一般知識人はこのブログネタを理解する いわんや“おバカさん”をや

今日のランチの時に、同僚の1人が、

本当に、最近知ったんですが、「エホバの“しょうにん”」って、
ずっと「商人」だと思っていたんですけど、
「証人」だったんですね。

って、私にとって、何年も前から使い古されたネタを、フラれました。

そこに、居合わせた20台後半の1人の女子社員。
明らかに、彼女、何の話か、根本が分かっていない空気。
ポカーンと、話を聞いていました。

そんな彼女、ランチ後に、私にメールを送ってきました。

件名:。。。

“エホバのショウニンは、「商人」ではなく「証人」です。”
「フランダースの犬」みたいに、童話なのかな。。みたいなかんじで、
何の話か実際のところ分かってなかったです。。(笑)

いやいや、(笑)えないだろう!!

でも、「フランダースの犬」的に捕らえていた感性、
ある意味、新鮮でした。

そこで、私が、大人の返信をしました。

件名:RE:。。。

エホバは「証人(しょうにん)」
ベニスは「商人(しょうにん)」
日蓮(にちれん)は「上人(しょうにん)」
親鸞(しんらん)は「聖人(しょうにん)」
STさんは、副社長に「昇任(しょうにん)」(<=社内の実話)

世の中、いろんな“しょうにん”が、あります。

すると、またメールが返ってきました。

件名:RE:。。。

お恥ずかしい限りにございます。。
どれもこれも、私には無縁のことが多くて・・。
興味ないことは全く頭に入らないので。。雑学には向いてません。。
ちなみに私、日蓮宗なのですが、「上人」って知らないです。
「昇任」も無縁だと思います。。。
これからは、苦手な雑学を身に着けようと思います。
南無妙法蓮華経。。

なかなかの切り返しです。
これだけの事が返せれば、全然OKでしょう。

単なる“おバカ”じゃないんだな・・・
と、彼女の事を見直しました。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-02-07 10:27 | DA WORLD  

<< Meet the 2008-0... 身近な世界遺産発見 ・・でも、... >>