魔法のフレーズ

久しぶりに横浜銀蠅の曲
お前サラサラサーファーガール おいらテカテカロックンローラー
を聞いて思いました。

曲のサビで ♪恋はハートでヨロシク(ヨロシク)ヨロシク!♪

とありますが、この「ヨロシク」っていうフレーズ、

凄いですよね。

特に、意味をしっかり伝えてるわけじゃないのですが、
「ヨロシクッ!」っていうと、なにか相手に伝わるという、
ある意味、魔法の言葉です。

日本の歴史上、誰が言い始めたかは分りませんが、
昭和の時代に、ロックンローラーが多用しました。
古くは、内田裕也、矢沢永吉などが広め。

70年代~80年代にかけて、ツッパリまたは暴走族系の“ヤンキー”に多様され、
「夜露死苦」などの当て字に進化する。

90年代のポケベル時代に、「4648」と表記される。

もともとは、形容詞なのに、名詞にも動詞にもなれる。

とりあえず、「よろしく」と言えば、なんか会話が成り立つ。
凄い言葉ですね。

「よろしく」の言葉が、使われている、私の好きな歌詞があります。

漫画「すごいよ!!マサルさん」(作:うすた京介)の作中に出てくる歌です。

ヨロシク仮面 テーマソング

1 セプテンバーよろしく
  来月からよろしく
  (※くり返し)
  オレのたいようが  
  あついから     
  モリモリウオーオー 

2 アグレッシブよろしく
  おやごさんによろしく
  (※くり返し)
  オレのたいようが  
  あついから     
  モサモサ・・・
f0144493_15251326.jpg

それじゃ、みなさん
これからも「よろしく」ってフレーズを
ヨロシクッ!!
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-04-20 15:28 | DA WORLD  

<< 最低の部類のネタ かほり換えてみました >>