人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★ のえる~っ ★☆

「Noel(ノエル)」って言葉は、よくクリスマスカードなどに書いてあります。
☆★ のえる~っ ★☆_f0144493_10211167.jpg

「のえる」ってなんだ?と思いますが、辞書を引くと、古いフランス語(キリスト降誕祭)より、「誕生日」が語源。とあります。

私なりに、噛み砕いて理解すると、正月の時の「賀正」みたいなもんだと思えば間違いないでしょう。
やっぱり、お正月に、挨拶で、「賀正」って言わないように、クリスマスに挨拶で、「ノエル」って言わないですから。

話は、変わるかと思いきや、クリスマスネタが続きます。
今年も、クリスマスカードを作りました。

手渡しや、メールが出せない方もいるので、このブログ上に載せることにしました。
☆★ のえる~っ ★☆_f0144493_10445315.jpg

前回のブログの写真に写っていた、ヌイグルミ達が、ここで登場します。
今年は、マニュアル撮影にこだわりました。別々に撮影した写真を印刷して、それらを並べて、文字のデコレーションも並べて、再度写真を撮りました。
デジタル処理しても、同じような仕上がり出来るのですが、あえて手作業にこだわりました。(分かりづらいですが・・・)

今年、出会ったすべての人達、ブログで出会った人達、
みなさん、 Very Merry Christmas!

別に、ブログ最終回じゃないですよ。
まだまだ続きますので、よろしく。

by zbat4481 | 2007-12-21 10:24 | DA WORLD  

<< 「出る杭は打たれる」と言うけれ... チョビッとプチッとクリスマス気分 >>