人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「出る杭は打たれる」と言うけれど・・・

本日、クリスマスの4連休前に、仕事中に私の部署の部屋に、総務の人が来て、「あと5分で、社長が挨拶に来ますので、皆さん、席にいてください。」と、なにやら大袈裟な事を言い出した。

ちょうどトイレに行きたかったので、まだ時間があると思い、トイレに行き、帰ってくると、すでに、社長が来て話しをしていた。
「ばかやろ~、まだ3分前だろうが!」と思いつつ、恐縮しながら、自分の席に着いた。

一通り、社長の社員への労いの言葉が終った後、社長が私の元へ、
「君は、そうとう面白いらしいね。」と言って、なぜか握手を求めてきた。

私は、(面白いという言葉に対して)「まあ」と言いつつ、
また、“漢(おとこ)勝負モード”に入ってしまって、

「来年は、突っ走りますよ!」
と、訳のわからない風呂敷を広げてしまいました。

実際、新しい職場では、しばらく大人しくしていようかな、と思っていたのですが、結局、また、存在感を発揮し始めてしまいました。

このように、注目されると、今度は、仕事の結果も要求されてきますよね。
自分で自分を追い込むような状況になってしまいました。

しょうがないですね。これが、私の性分なのですから。
「出る杭は打たれる」という諺がありますが、
私からしてみれば、
「どうせ打たれる“杭”ならば、“悔い”のない様に生きるしかないでしょう!」
って事ですよ。

そんな事を思った日でした。
「出る杭は打たれる」と言うけれど・・・_f0144493_2131395.jpg

by zbat4481 | 2007-12-22 16:06 | DA WORLD  

<< これで本当に最後なんでしょうね? ☆★ のえる~っ ★☆ >>