地球温暖化問題について、本気出して考えてみようとしたけど、難しいかも・・・

昨日までは、氷点下の土地にいました。
f0144493_7263565.jpg

f0144493_7295886.jpg

そこで、ふと思ったのですが・・・
「このような場所に住んでいたら、“地球温暖化”なんて、ピンと来ないな」

本当に、地球は、温暖化になっているのだろうか?
と疑問を持っても、おかしくない環境です。

今年は、日本も寒い冬になっているようで、そうなると、どんなに去年の夏が暑くても、なんかそんな事も、忘れてしまい、ついでに「地球温暖化」なんて事も、絵空事の様に思ってしまっても、しょうがない話です。

怖い事に、アメリカ、ヨーロッパのほとんどの主要都市が、高緯度の寒い冬が来る地域にあります。
そして、アジアでも、日本、韓国、中国(北京)などの発言力のもっている国(都市)が、同じような状況にあります。

これじゃあ、本当の意味で、身に染みて「温暖化」を1年中考えるのは、無理だな。

そして、中南米諸国、東南アジア、インド、中国南部などの地域では、温暖化より、目先の経済発展を優先させています。

中近東諸国に至っては、熱くて砂漠なのは当たり前、でも、石油が出るから豊かさがある、と言わんばかりに、何も生み出さず、消費ばかりしています。

こりゃ、本当に、やばいね、地球。

温暖化を語りながら、「ネバーエンディングサマー」などと名乗っているのが、一番不謹慎なんて言われそうですが・・・

もうちょっと、ちゃんと「地球温暖化」に向き合っていきたいと、思いました。

BGMには、アニメ「UFOロボ・グレンダイザー」のエンディングテーマが流れています。

♪ 地球の~緑の~若葉のために~ ♪
♪ ただ一輪の~花のために~ ♪
♪ デューク・フリードは~命をかける~ ♪
♪ グレンダイザー グォオ(GO)―ッ ♪ 
(歌;ささきいさお)
[PR]

by zbat4481 | 2008-02-29 07:30 | DA WORLD  

<< 特別な日だと意識したとしても、... 出張から帰ってきました >>