だるまちゃんとてんぐちゃん

私の子供の頃の愛読書です。
f0144493_6452943.jpg

何かにつけて、この本を読んでいました。

主人公のだるまちゃんが、仲良しのてんぐちゃんの持ち物や容姿に憧れて、自分なりに工夫して、てんぐちゃんの持ち物や鼻を作っていきます。

(一部抜粋)
ちいさいだるまちゃんと、ちいさいてんぐちゃんが遊んでいました。
だるまちゃんは、てんぐちゃんのうちわを見て、同じようなものが欲しくなり、うちへかえっておおきなだるまどんに言います。
家中のうちわを出してきますが、みんなちょっと違います。
だるまちゃんは考えているうちにいいことを思いつきます・・・。
f0144493_6454441.jpg


なんか知らないけど、好きでしたね~、この絵本。
あまり、絵本は読まなかったのですが、これだけは、何度も読みました。

ふと懐かしくなり、ネットで調べたら、「だるまちゃんシリーズ」で続編があるのですね。

絵本ナビ

だるまちゃんとかみなりちゃん
f0144493_6462248.jpg

だるまちゃんとうさぎちゃん
f0144493_6463174.jpg

だるまちゃんととらのこちゃん
f0144493_646438.jpg

だるまちゃんとだいこくちゃん
f0144493_6465652.jpg

だるまちゃんとてんじんちゃん
f0144493_647836.jpg

読んだ事無ないけど、きっと、オリジナルが一番良いのだろうな~。
私にも、そんな時期があったのですね~。

きょうは、ちょっといい話でした。
[PR]

by zbat4481 | 2008-05-03 06:48 | DA WORLD  

<< ♪夢見る少女じゃいられない~♪... 今から異臭騒ぎにならないか心配です >>