Ecoドライブを試してみました

これだけガソリン代が上がると、本当に車の運転も、対策を考えないといけませんね。
今日、ガソリンを入れたら、ハイオクで、$4.59/ガロンでした。

いよいよ自転車を購入して、仕事場に通おうかな?と考えてしまいます。
その事を、カミさんに相談する時に、

「いよいよ自転車通学しようか、考えてるんだけど」

と口が滑ってしまい。

「いつまで“学生気分”やねん!」と突っ込まれてしまいました。

いままで、「自転車通勤」という言葉を使ったことがなかったので、つい「自転車通学」と口走ってしまいました。

話は本題にはいりますが、先週(前回の給油)から「Ecoドライブ」を試してみました。

Hondaのホームページにも、Ecoドライブの「コツ」が紹介されております。

1. 急発進、急加速をしない。
私の車は、マニュアル車なので、シフトチェンジの際のエンジンの回転数を気にしてみました。回転を上げ過ぎない、走り屋用語でいう、いわゆる「レブ縛り」ってやつです。

2. 急停止をしない。
アクセルを踏まないと、エンジンに燃料が送り込まれないので、止まる場所の結構手前から、アクセルを離し、車の慣性だけで進み、止まるようにしました。

3. エアコンを不必要に使わない。
エアコンも、ガソリンの消費には、結構影響するらしいです。
なるべく、使わないようにしてみました。

結果、前回の給油から、今回の給油まで、走行距離が、通常のほぼ8%ほど伸びました。
現在のガソリン代で、8%というと、満タンの金額からすると約$7ぶんです。
結構、大きくないですか?

もうちょっと、この燃費向上の為のEcoドライブを実践してみたいと思います。
[PR]

by zbat4481 | 2008-06-13 03:06 | DA WORLD  

<< 地球に優しく 人に優しく 1兆℃の火の玉 >>