324万分の1の奇跡

私は、iPodを聞くとき、基本的にランダム再生しています。
そうすると、思いも寄らない曲のつながりになったりして、新しい発見があったりもして、飽きません。

昨日の、あの再生は奇跡だったな~。

まず、流れてきたのは、Queen and David Bowie – 「Under Pressure(アンダープレッシャー)」(1981)。

人気ロックバンドQueenと、同じく人気のデビッド・ボウイがコラボで出したシングル曲です。
「♪トゥントゥントゥン トゥトゥトゥントゥン♪」ってメロディーが、耳に残ります。
f0144493_08988.jpg

フレディー・マーキュリーとデビッド・ボウイの競演。

今考えると、完全に「Gの世界」のお友達ですね。

「Under Pressure(アンダープレッシャー)」の再生が終わり、次の曲の再生が始まる・・・

♪トゥントゥントゥン トゥトゥトゥントゥン♪

あれっ?同じ曲、重複して入れちゃったかな?

と、思っていたら・・

♪Ice Ice Baby~♪

うお~、Vanilla Ice –「Ice Ice Baby」(1990)じゃね~か!
f0144493_091512.jpg

こんなの入れたの忘れてた。

この曲が売れたとき、やっぱり世間で、盗作疑惑が出て、ヴァニラ・アイスがインタビューで、疑惑を以下のように否定してた。

『「Under Pressure」のメロディーは、
「♪トゥントゥントゥン トゥトゥトゥントゥン↑♪」だけど、俺の曲は、
「♪トゥントゥントゥン トゥトゥトゥン↑トゥン♪」だから、
まったく違う楽曲なんだ。』

まったく違いがわかんねぇ~!

18年経った今、改めて思いました・・・
盗作じゃね?

そんな2曲が、私のiPodで連続再生される確率は、

1/1800曲 x 1/1800曲 = 1/3240000 です。

これって、結構、すごい確率ですよね。

皆さんも、上記の曲名のリンクをクリックして、聞き比べてみてください。
[PR]

by zbat4481 | 2008-06-28 00:13 | DA WORLD  

<< 昔の知人をTVCMにて発見!! 馬でも鹿でもなく私にはやはり・・・ >>