たまには脱力系なトピックで

最近、「金魚でも飼いたいな」という想いが私の心の中で、頭をもたげて来ています。

昔、金魚を結構飼っていて、金魚の育成には、意外と自信を持っています。

好きな種類は、ランチュウタイプやリュウキンタイプの丸っこい金魚です。
(一般的な金魚の種類を知りたい人は、「金魚図鑑」を参照ください。)

私の好きな金魚の種類の1つに「水泡眼(スイホウガン)」という金魚がいます。
f0144493_13303434.jpg

背ビレも無いし、目の下の袋も邪魔してあまり、上手く泳げませんが、それでも懸命に体をクネらせて泳ぐ姿は、なかなかに愛らしいです。

この金魚を飼う時に気をつけないといけないことは、フナのような形の金魚と一緒に入れると、泳ぎが下手なので、エサをあまり食べられませんので、リュウキンやランチュウの様な体型の金魚と一緒に飼いましょう。
ドジョウを一緒に入れるのは、最悪です。袋を破られたりしてしまいます。

目が上に付いているので、下のエサをあまり見つけられません。
浮くタイプのエサをあげましょう。

久しぶりに、絵(筆ペン画)を描いてみました。
f0144493_13311515.jpg

「スイホウガン」(画:ネバエンサマー)

暑中お見舞い申し上げます。  ・・・と言う事で。
           
         
[PR]

by zbat4481 | 2008-07-28 13:33 | DA WORLD  

<< 今週末の収穫 絶対に計算なんだろうけど、あえ... >>