この情報Wikipediaに書き込んで良いですかね?

日本を代表するロックバンド、「サザンオールスターズ」が、2008年を以って、バンドとしての活動を無期限休止すると発表しました。
f0144493_1237298.jpg


とりあえずの最後となる、53枚目のシングル「I AM YOUR SINGER」をダウンロードして聴いてました。
f0144493_12374623.jpg

夏のサザンの曲の雰囲気を持ちつつ、さよならを含んだ雰囲気の曲は、私は好きです。
やっぱり、夏はサザンですね。

ちょっと、「サザンオールスターズ」の事を、Wikipediaで調べてみました。

そして、その中に含まれていない情報で、私としては、サザンが日本歌謡界に与えた功績が、書かれていない事に気付きました。

それはというと、現在のTVの歌番組では当たり前となっている、歌手が歌う際に画面に歌詞の字幕が出ます。
これは、78年のサザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」の登場によるものです。
f0144493_1238564.jpg

78年に「ザ・ベストテン」に、“今週のスポットライト”で出演した時には、まだ歌詞は表示されていませんでした。(映像は、コチラ<=)

その後、「勝手にシンドバッド」は、すぐにベスト10に入ってきましたが、あの桑田の歌い方たが、その当時では、「聞き取れない」、「なにを言っているのかわからない」というクレームが殺到したので、ザ・ベストテンの番組内で、「これからは、歌詞を画面上に表示します。」と久米宏か黒柳徹子のどちらかが、言っていました。(どちらかは、失念しました。)

でも、それからなんですよ。
画面上の歌詞表示が始まったのは。

ウィキっちゃって、書き込んじゃって良いですかね?

どちらにしろ、日本のミュージックシーンに多大な影響を与えたバンド、サザンオールスターズの活動休止は、寂しいです。
f0144493_12391184.jpg

[PR]

by zbat4481 | 2008-09-01 12:42 | DA WORLD  

<< 実録・たまにはしゃぶりつきたい 飛行機内の通販本に載ってますが... >>