これって版権は・・・

昨日、アメリカ大型小売チェーン店「Target」に行って来ました。

もう、明日10/31が、ハロウィーン当日なので、ハロウィーングッズコーナーは、賑わってました。
ふと、なにか、見慣れた物体が、視界に入って来ました。

これって・・・・
f0144493_1033358.jpg

f0144493_10331813.jpg

NHKのキャラクター「どーもくん」ですよね?

「へ~、どーもくん、アメリカに本格参入か?」
と、感慨深く見ていました。

そして、どうせなら、記念に、どーもくんグッズ買ってみようかと、どーもくんグッズを探しました。

どこにも、どーもくんグッズは見当たりません。

こんなに、宣伝に使ってるのに・・・
f0144493_10333393.jpg

f0144493_10334526.jpg

確かに、「©NHK」なんて記載が全く無いな~。

これって、版権無視の宣伝使用なのか?
結構、エグイ事してるよな~。

AEON(イオン)で、クリスマス商戦の宣伝で、勝手にミッキーマウス使ったら、大変な問題になるだろうに。

そんな事をしているんだよ。と、店の人に伝えたかったけど、伝わらなさそうだったから、やめました。

ちなみに、「どーもくん」は、アメリカ人も何か魅かれるモノがあるらしい。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-31 10:35 | DA WORLD  

<< 無茶振りに備える為に、考えておこう 何度チャレンジしても無理です >>