人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無茶振りに備える為に、考えておこう

たま~に人から、無茶振りとも取れる質問を投げかけられます。

プロフィールなどにも、時々、ある質問ですが、

「あなたの“座右の銘”は?」

なんてあります。

即答できる人は、何人いますか?

私としては、答えに困ります。
何が、ピリッとセンスを感じさせつつ、“私らしさ”を表現できるのか・・・

ここ最近、自分の「座右の銘」を考えていました。

そして、思いついたのが、

「悪・即・斬」

漫画「るろうに剣心」の中に登場する、元・新撰組三番隊組長、斉藤一が、言っておりました。
無茶振りに備える為に、考えておこう_f0144493_8314024.jpg

無茶振りに備える為に、考えておこう_f0144493_8315660.jpg

世間に流されず、自分の価値観で判断したい。
私も、いざとなったら、心を鬼にして、いつでも斬れるという気持ちでいたい、心に刃を持ち続けていたい。

と言う事で、どうでしょうか?

(ほとんど使わないけど)アメーバブログの私のプロフィールに、「座右の銘」を書き足しておきました。
無茶振りに備える為に、考えておこう_f0144493_8322517.jpg

辞書で、「座右の銘」の意味を引いてみました。(本当の意味を知らずに、悩んでいた)
ざゆう‐の‐めい【座右の銘】
いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。
だそうです。

早速、「悪・即・斬」という言葉を、紙に書いて、置いておくようにします。
     
     

by zbat4481 | 2008-11-01 08:36 | DA WORLD  

<< 寒い夜だから・・・ これって版権は・・・ >>