寒い夜だから・・・

近頃、めっきり朝晩冷え込みます。
夜、寒いせいですか、最近、夜中に2回くらい小便の為、トイレに起きます。

カミさんが、そんな私に、

「それって、“ひん尿”じゃないの?」

と言うので、私は、真っ向否定しました。

「いや、“貧尿”じゃないよ。だって、スッゲー小便の量だもん。
 どっちかというと、あえて、あの量を形容すれば、“爆尿”だよ。
 ジョボビッチだよ。」

すると、カミさん、
「“ひん尿”って、頻繁に尿って書いて、“頻尿”って言うんだよ。」

と教えてくれました。

心配になって、調べてみました。
頻尿とは・・・
「膀胱の容量はふつう200~300ccです。約150ccたまると軽い尿意を、250ccたまると強い尿意を感じるようになります。平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後です。一日平均1,000~2,000ccの尿量がありますが、水を多量に飲めばそれほど尿の量も回数も増えてきます。さらに老人になれば、腎臓の尿を濃くする力(尿濃縮力)が低下するので尿の回数は多くなりがちで、とくに夜間に尿に行く回数が増えてきます。夜間に1~2回小便に起きるのは異常とは言えません。」

な~んだ、じゃあ、私の尿意は、正常じゃないか。ビックリさせやがって。
それに、男性は、年を取ると、尿が出しづらくなるそうじゃないか。
私の尿の勢いは、やっぱり“爆尿”だよ。

なんか安心して、今日、ネタに出来ました。

ちなみ、「ひん尿」と聞いたときの私の思考回路。

「ひん尿」=>「貧乳」をイメージ =>「貧尿」
f0144493_6125671.jpg

チョロチョロっとしか、尿の量が出ない感じ。

それに反して、私のジョバジョバ大量に尿を放出する反意語。
「貧乳」の反対の「爆乳」をイメージ=>「爆尿」
f0144493_6131034.jpg

皆さんも、これを機に、正しい言葉の意味を、理解してくださいね。

♪寒い~夜だから~ひん尿間違えて~♪
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-11-04 06:16 | DA WORLD  

<< ちょっと行ってみました・・・アソコへ 無茶振りに備える為に、考えておこう >>