カテゴリ:DA WORLD( 497 )

 

本当に比較すべき対象はソレじゃない!!

よく人との会話の中で、互いの論点が噛み合わず、堂々巡りになった時、
「そうなると“タマゴが先かニワトリが先か”の話になっちゃうよ。」
f0144493_7515434.jpg

などと言う人がいます。

最近の学者の見解は、「卵が先」という意見がある。

(英AP通信を引用)
ニワトリが先か、卵か先か―。
学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。
ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。
このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。

上記の説明だと、私は、「ニワトリが先」の様な気がします。
ある鳥が生まれて成長して、後に「ニワトリ」と呼ばれるようになったとしても、
その卵時代は、やっぱりそのある種の鳥の卵なんですよ。

しかしですね。私は、思います。
そこは、迷うところじゃないと。

「タマゴが先かニワトリが先か」なんて議論は、
所詮、鳥類間の話です。

もっとも難しいタイミングは、
卵を産まない哺乳類が誕生した時です。

卵を産む哺乳類「カモノハシ」という珍種もいますが、
f0144493_7521562.jpg

基本的に、哺乳類は、卵を産みません。

そんな哺乳類の誕生の瞬間こそ、
議論すべきです。

ですから、次からは、「タマゴが先かニワトリが先か」と言う時には、
「“タマゴ”が先か、“一見ネズミのような哺乳類の祖先の誕生”が先か」
と言う様にしましょう。
f0144493_7523476.jpg

     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-05-09 07:56 | DA WORLD  

そんなに心が広く穏やかにはなれません

先日、送別会を兼ねたボウリング大会がありました。

ある程度の人数でボウリングすると、
必ず1人はいる、
全く無頓着な人、
私は、どうにも嫌いです。

なにが無頓着かって言うと、
必ず隣のレーンで、やってると、
私のボールを、断りもなく投げちゃってる。

今回も、いました。

さーて、集中して投げるぞ~と思っていると、
f0144493_3292448.jpg

あれっ?
俺のボールが無い!

隣のレーンで他の人が投げちゃってました。

別に、マイボールでもないし、
「そのボール、借りていい?」
なんて、断りをいれてくれれば、
私も鬼じゃないんだから、
「もちろん、いいですよ。」
と、快く使わせるんです。

でも、そうゆう無神経・無頓着の人って、
それが、他人のボールだという事すら、気付かない事があります。

親しい友人であれば、普通に、「断りを入れてくれ」と、
注意も出来ますが、
それほど親しく無い人には、
注意も出来ず、自分の中で、
イライラ、イライラしてきます。

他の人が投げてしまった自分のボールが、
戻ってきたときに、ボールの側面に
その人の手の脂が着いている時なんかは、
もう、最悪です。

もう、そんな時のボウリングは、ダメです。

怒りに任せて、ぬうぅぅ~んっ!
と投球
f0144493_329442.jpg

ピンが壊れるかと思うくらいの勢いですが、
結局、ストライクもスペアも、ほとんど取れず、
成績は、散々。

こんな風に思うのは、私だけでしょうか?
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-05-08 03:33 | DA WORLD  

あの万次郎さんですか?

今日、会社で、キリマンジャロコーヒー100%の粉を
1杯のお試し分くらい貰いました。

早速、試しに自分で煎れてみました。
少し酸味が強い感じですが、まあ、スムーズな味でした。

同僚のアメリカ人ジョッシュに、
「このコーヒーは、アフリカ産の高級な種類なんだよ。」
と言うと、

ジョッシュは、
「I know the name…(それ知ってる)
Kile.. Kilejimanjiro, right?(キレ・・キレジマンジロウだろ?)」

私は、口に含んだコーヒーを、噴出しそうになりました。

切れ痔万次郎って?!

まあ、アメリカ人には、単なる言い間違えでしょうが、
私にとっては、結構ツボにはまってしまいました。

まず思い浮かべたのが、「切れ痔の“ジョン万次郎”」
f0144493_6542657.jpg

「ぢ」ヒサヤ大黒堂のクリームか、
f0144493_6544924.jpg

ボラギノールAを、進めたくなりました。
f0144493_6551043.jpg

ジョッシュには、なぜ私が、そこまでウケているか、理解できないようでした。

ちなみに、「ぢ」とタイプして、変換しても「痔」という漢字は出てきません。
でも、「痔」は、平仮名だと「ぢ」の方が、ビジュアル的に合ってますよね。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-05-07 07:00 | DA WORLD  

ひそかに始めて ひっそりと挫折しました

完全に失敗です。

グレープフルーツ・ダイエット

朝晩、グレープフルーツを食べるのですが、
(その際に、外の厚い皮を剥いて、中の皮と周りの白いワタみたいな部分も食べます。)
2週間ぐらい続けましたが、特に効果がありません。

私の考える失敗原因

日本で一般的な黄色いグレープフルーツでなく、
アメリカで一般的なピンクグレープフルーツであったこと。
f0144493_2414176.jpg

日本の酸っぱいグレープフルーツと違い、すごく甘くて食べやすいです。
1個丸ごとなんて、何の苦も無く食べられます。
f0144493_2415697.jpg

多分、これだけ甘いフルーツなので、そうとう糖分が含まれていると思われます。

食事全体のカロリーや脂肪分は、抑えられるかもしれませんが、
糖分は取りすぎなんじゃないかと思います。

さらには、2日おきくらいにスーパーでグレープフルーツを選んで買っているうちに、
自然と、甘くておいしいグレープフルーツを本能的に選べるようになってしまいました。

そんなこんなで、私の「“ピンク”グレープフルーツ・ダイエット」は、
断念します。

まあ、変に洋菓子やアイスクリームをデザートに食べるよりは、
果物の方が健康には良いだろうから、
そんな感覚で、グレープフルーツとは付き合っていきます。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-05-06 02:45 | DA WORLD  

さ~ちこ~ お~も~いど~りに~

昨日の「幸福の木」の続報。

今日は、栄養を与えてやろうと思い、
木の栄養剤を買って、木に与えてみました。

PLANT FOOD(植物の食べ物)
「Miracle Gro POUR & FEED」
f0144493_8243327.jpg

液体の洗濯洗剤みたいです。

鉢植えの大きさに応じて、指定の量を、フタのカップにとって土にかけます。
2週間に1度与えると、植物が元気になるそうです。

同僚が、木に、なにやら、変な名前をつけようとしていたので、
それは違うんじゃないか?
名付け親は、世話をしている俺だろう!

という事で、私が命名しました。

「幸子」

「幸福の木」から、取りました。

「幸子の“幸”は、幸薄いと書くのよ。」

今は、幸薄いけど、がんばって強く生きてもらいたいという、願いも込めました。

♪さ~ちこ~ お~も~いど~りに~ さ~ちこ~ 生きて~ご~らん♪

がんばれ幸子!!

今日のBGM
f0144493_8245511.jpg

「SACHIKO」(byばんばひろふみ)
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-04-30 08:32 | DA WORLD  

こんな時代だからこそ強く生きて欲しい

仕事場の私の部署の部屋が殺風景なので、観葉植物でも置こう、と言う事になり、
総務にリクエストを出したところ、

「使ってない観葉植物があるから、それで我慢してください。」

と「使ってない」というか、「捨てる手前」のショボ~い観葉植物(?)がまわってきた。
f0144493_9414311.jpg

もう、枯れる寸前で、自立できないので、根元にあて木して、かろうじて立っている。
経費削減もいいけど、こんな植物を押し付けられてもね~。

こんな状態の植物見て、癒されないでしょう!

さらに、なぜか、私の席の前に置かれて、
必然的に、私が世話をする雰囲気になってしまった。

でも、途中の茎の所が、細く干からびて、今にも枯れそう。
f0144493_942872.jpg

そして、専務がやってきて、
「なんか、この木の元気のなさと傾き方が、今の会社の業績みたいだな。」
なんて、変なプレッシャーをかける。

こうなりゃ、意地でも枯れさせられない。

世話をする為に、まずは、この植物の種類を特定しなければならないと思い、
ネットで調べてみた。

多分これです。
f0144493_9424495.jpg

学名:Dracaena fragrans
原産地:ギニア、エチオピア
科名:リュウゼツラン科
属名:ドラセナ属
別名、「幸福の木」

う~ん、「幸福の木」か・・・。
写真のモッサモッサの葉の茂り方と比べると、あまりにも寂しい。

名前の由来は、ハワイの方で、家の前にドラセナを置いておくと良いことがあると言い伝えられて、「幸福の木」という名前がついたそうです。
幸福の木は、ハワイの代表樹で別名で「ハワイアン・ティー」とも呼ばれ
「幸福を呼ぶ木」という意味もあるそうです。

育て方を参考にして、“水”と“愛情”を与えてみた。

すこし、葉っぱの根元の茎が伸びた気がする。
f0144493_94406.jpg

そして、今日、根元を見たら、

小さな、芽が出てきていた。
f0144493_9442193.jpg

こんな植物でも、懸命に生きてるんだな~。

ちょっと、涙が出そうになりました。

なんとか、復活せてやりたいものです。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-04-29 09:48 | DA WORLD  

方向性は統一して欲しいものです

ずいぶん前の、私の知人の発言です。

「俺も、そろそろ“マーワン”買いたいと思ってるんだよね~。」

“マーワン”?

「えっ?知らないの?今みんな着てるよ。」

着る物で、“マーワン”??

「やっぱ、クルーズが火付け役だよね。トップ・ガンで」





あ~、“MA-1(エムエーワン)”か。
f0144493_6531383.jpg

俺以前に何人の人に、“マーワン”って言っていたのだろう・・・


同じ知人が後日、コンピューターを購入しようと考えていた。

「随分調べて、今どっち買おうか迷ってるんだ、
“アイ・ビー・エム” か “エム・エー・シー”」

“アイ・ビー・エム” は、言わずと知れた
当時の業界No.1
f0144493_731960.jpg


そして、“エム・エー・シー”???

あ~・・
Apple社のMacか
f0144493_734059.jpg

今度は、そっち方向に行っちゃった。

昔の話です。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-04-26 07:05 | DA WORLD  

俺もそんなに強くない

今日、会社の同僚の女性Cさんが、
私の横に立ち、いろいろ話しかけてきました。

すぐに異質な感覚を覚えました。

私は、座っていたので、彼女の顔を見上げるように話していました。

そうしたら、彼女の左の鼻の穴に・・・

・・・鼻くそが・・・・・

もう、話は全く頭に入りません。

このような時、相手に知らせた方が良いのでしょう。

でも・・・どのように伝えたら良いか全く思いつきません。

「優しさってなんだろう・・・?」

結局、「鼻くそ出てますよ」の一言が伝えられなくて、

何も言えなくて・・・夏

って、感じでした。
f0144493_11514395.jpg

**(画像はイメージです)
[PR]

by zbat4481 | 2009-04-24 11:53 | DA WORLD  

最低の部類のネタ

これは、私の知人が本当に、言っていた事です。
(本当に、私のネタではありません。)

その知人、思考回路が、いつまでも中学男子です。
(それも、最低レベル)

第16代アメリカ合衆国大統領・リンカーンと聞いて、
f0144493_5193432.jpg

その知人は、どうしても「輪姦」ていう単語を想像してしまうらしいです。

もう、そうなると、頭の中は、エロエロになってしまい。

かの有名なゲティスバーグ演説、

「人民の 人民による 人民のための政治」

という、歴史的なフレーズも、

「チンチンの チンチンによる チンチンのための 性・自慰」

などという、人類史上、最低レベルのフレーズを口にしていました。

世界的に見ても、間違いなく、最低の部類の下ネタです。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-04-22 05:20 | DA WORLD  

魔法のフレーズ

久しぶりに横浜銀蠅の曲
お前サラサラサーファーガール おいらテカテカロックンローラー
を聞いて思いました。

曲のサビで ♪恋はハートでヨロシク(ヨロシク)ヨロシク!♪

とありますが、この「ヨロシク」っていうフレーズ、

凄いですよね。

特に、意味をしっかり伝えてるわけじゃないのですが、
「ヨロシクッ!」っていうと、なにか相手に伝わるという、
ある意味、魔法の言葉です。

日本の歴史上、誰が言い始めたかは分りませんが、
昭和の時代に、ロックンローラーが多用しました。
古くは、内田裕也、矢沢永吉などが広め。

70年代~80年代にかけて、ツッパリまたは暴走族系の“ヤンキー”に多様され、
「夜露死苦」などの当て字に進化する。

90年代のポケベル時代に、「4648」と表記される。

もともとは、形容詞なのに、名詞にも動詞にもなれる。

とりあえず、「よろしく」と言えば、なんか会話が成り立つ。
凄い言葉ですね。

「よろしく」の言葉が、使われている、私の好きな歌詞があります。

漫画「すごいよ!!マサルさん」(作:うすた京介)の作中に出てくる歌です。

ヨロシク仮面 テーマソング

1 セプテンバーよろしく
  来月からよろしく
  (※くり返し)
  オレのたいようが  
  あついから     
  モリモリウオーオー 

2 アグレッシブよろしく
  おやごさんによろしく
  (※くり返し)
  オレのたいようが  
  あついから     
  モサモサ・・・
f0144493_15251326.jpg

それじゃ、みなさん
これからも「よろしく」ってフレーズを
ヨロシクッ!!
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-04-20 15:28 | DA WORLD