カテゴリ:情報( 8 )

 

かもん! レッツ トライ!

いきなり、季節外れの熱帯夜のような、ベッタベタのタイトルから始まりますが、「家紋」の話です。

名前と生年月日を打ち込むと、独自の家紋を教えてくれる、
KAMONジェネレーター」っていうのをやってみました。

これは、日本コカ・コーラ社のお茶ブランド「綾鷹」のホームページにある、無料の機能です。
まあ、脳内メーカーの家紋版みたいなもんですね。

それでは、結果です。

本名での家紋
f0144493_0501132.jpg

【猪】 非常に高い集中力と瞬発力を兼備しているイノシシ紋のあなた。自分の興味のあることに関しては脇目も触れず、まさに猪突猛進。その勢いはもはや誰にも止められません。さらに確実に結果を出せる実力もあります。しかし、時には立ち止まり周囲に気を配ってください。意外な発見があるかもしれません。

性格判断は、当たっているような・・・
でも、イノシシってところが、どうかと・・
花札の柄みたいだし・・・


というわけで、違う名前で試してみました。

「ねばえん さまあ」の家紋
名前は、ひらがなしか入力できないし、「-」(長音)も入力できないので、上記のような名前での入力になりました。
f0144493_0502842.jpg

【龍】 龍紋のあなたは誇り高い性格の持ち主。何事にも高い目標を設定し、それを実現することに何よりも快感を覚えるはず。さらに目標達成の為には自らを犠牲にできる強い意志も持っています。多くの人々との協調を大切にすれば有意義な人生を送れることでしょう。

イノシシより、格好良いかな?
でも、なんか中華風だな。
ラーメンのドンブリとかに描かれていそうだな。


と、言うわけで、さらに、違う名前で試してみました。
「だ わあるど」の家紋
f0144493_0505136.jpg

【サボテン】 逆境に強く、順応能力が高く、何事にも動じることが少ないサボテン紋のあなた。不平不満を口にせず、ジッと耐える性質のようです。その目に見えない魅力で仲間や異性から頼りにされる事も多いでしょう。しかし本当は人一倍寂しがりやのあなた。たまには誰かに思い切り甘えてみてはいかがですか。

サ、サボテンって・・・・?
完全に、アリゾナやメキシコのお土産屋で見かけるロゴじゃないか!
家紋って、「紋付はかま」って言うくらいで、和服の正装の時に、入れたりするもんでしょう。
「サボテン」いれてたら、なんか、「ホセ」とか「ミゲール」って、名前じゃなきゃおかしくなってきそうだろっ!

他にも、「イルカ」のデザインの家紋も出てくるそうです。
そして、家紋の画像は、無料でダウンロード出来るし、壁紙もダウンロード出来ます。

みなさんも、「かもん!レッツ・トライ!」(家紋だけに)

もうええわ!
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-30 00:55 | 情報  

とりあえず、ヤルしかないでしょう

昨日から、レコーディング・ダイエットを始めてみる。
これは、マニア界の大御所、オタキングこと岡田斗司夫さんの著書、「いつまでもデブと思うなよ」で、紹介されている、話題のダイエットです。
f0144493_1435649.jpg

自分の食事の時間と内容を、メモするだけで、特に、食事制限をしないというもの。
この方法で、岡田斗司夫さんは、1年ちょっとで50キロ以上痩せたそうです。

岡田さんは、コレクター・マニアの世界では、「オタキング」と呼ばれて昔から有名でした。
f0144493_1441385.jpg

私も、彼の書くコラム等は、マニアックで好きでした。
でも、結構太っている事もあり、決してルックスが良いという訳ではありませんでした。
(上の写真は、ちょっと痩せ始めの頃の、まだ太ってる写真です。)

そんな、岡田さんが、急に痩せて別人のような、ちょっとダンディーな中年オジサマに変身していたのは、本当に衝撃でした。マジで、別人です。

昔、パッとしなかった同級生の女の子が、久しぶりにあったら、急にキレイになっていたのと、同じ様な感覚でした。

最近、なにかと「メタボ」って言葉を耳にします。私も、気にし始めた方が良いと、近年ずっと思っているので、こういったダイエット法があるなら、試してみようと、昨日からはじめてみました。

まず、小さいメモ帳を購入
f0144493_144419.jpg

食事を摂った時間と、その内容をメモする
f0144493_1445322.jpg

字が下手なので、他人には読めないでしょうが、自分には読めるので、とりあえず、走り書きする。
本当は、大体のカロリーも記録した方が良いらしいが、なかなかカロリーは計算できないし、そういったことで、メモする事が嫌になるなら、続かないので、自分が簡単に出来る事だけします。

このように、自分の食事内容を認識する事で、気持ちも変わるし、脳内で、食事に対する思考が変わるそうです。

今後、いつまで続くか分かりませんが、ちょっとがんばってみます。

皆さんも、一緒にどうでしょう?

岡田斗司夫ブログ「レコーディング・ダイエットのススメ

いつまでもデブと思うなよ」の記事
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-16 01:50 | 情報  

百年の孤独

私は、亀が好きです。

なぜか知らないですが、亀を見るとテンションが上がります。

ミドリ亀 < 草亀 < 小型の陸亀 < 海亀 < 大型の陸亀

の順に、テンションの上がり具合が変わります。

やっぱり、最もテンションの上がるのは、「ガラパゴスゾウガメ」ですかね。
f0144493_0352970.jpg

やっぱり、デカイ!

最近知った事ですが、「ガラパゴス」という単語は、スペイン語で「亀」の事なんだそうです。
最初に、ガラパゴス諸島を訪れたスペイン人達が、島の中をノッシノッシ歩く亀達を見て、「亀の島々」として「ガラパゴス諸島」となったそうです。

だから、「ガラパゴスゾウガメ」とは、「亀ゾウガメ」って言ってる事になります。
「牛の牛乳」というか「乳の牛乳」って言ってるのと同じですね。目からウロコでした。

さて、ガラパゴスゾウガメの中で、最も有名な亀がいます。
それは、「ロンサム・ジョージ」です。
f0144493_0354712.jpg

Wikipediaより
ロンサム・ジョージ(英Lonesome George)はガラパゴス諸島、ピンタ島に生息するガラパゴスゾウガメ(ピンタゾウガメ)の最後の生き残りの1頭の愛称。
1頭もガラパゴスゾウガメのいなくなってしまったとされていたピンタ島で1971年に60年ぶりに発見された雄のゾウガメ(発見時は2頭であったが、1頭は発見後まもなく死んでしまった)。
DNA鑑定によれば確かにピンタ島固有の亜種であり、他のどのゾウガメとも違う遺伝子である。
推定85~100歳。88kg。102cm。
現在はサンタクルス島のチャールズ・ダーウィン研究所で保護飼育され、近い亜種の2頭の雌とのペアリングが試みられているが、老齢のためかあまり興味を示さず、繁殖は難しいと言われている。2007年4月には、ピンタ島から近いイサベラ島にてロンサム・ジョージの半分の遺伝子を持つガラパゴスゾウガメをエール大学を中心とする研究チームが見つけた。
*******

以前、ロンサム・ジョージの映像を見たのですが、なにか1人孤独を背負って生きてるような姿に、哀愁を感じました。
最も長生きしたゾウガメは、175歳くらい生きたそうですから、ロンサム・ジョージも下手すれば、あと100年生きる可能性があります。まさに、「100年の孤独」です。
私なんかより、よっぽど人格者(亀格者?)でしょう。

そういえば、亀の英訳の「タートル」と「トータス」の違いは知ってますか?
私のブログのバックナンバーに、その事が書かれていますので、そちらもご覧ください。
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-11 00:39 | 情報  

ウィルソンでもノリスでもありません

今日は、
f0144493_7563632.jpg

ウィルソンでも、
f0144493_758637.jpg

ノリスでもない、
「チャック」の話です。
f0144493_759101.jpg

ここカリフォルニアで、オーガニックなどを中心の品揃えで、人気のスーパー「TRADER JOE’S(トレーダー・ジョーズ)」で、販売している、通称「2 BUCK CHUCK(2バック チャック)」。直訳すると、「2ドルのチャック」というカリフォルニアワインがあります。

f0144493_7594899.jpg正式名は、「CHARLES SHAW(チャールズ・ショウ)」。
ボトルで$1.99。メチャクチャ安いのですが、先日、このシリーズの白ワイン、シャルドネが、カリフォルニアのあるワインコンクールで、金賞を取ってしまって、ニュースになってました。
f0144493_802798.jpg

そのコンクールには、1本$100を超えるワインも出品していたので、1本$1.99のワインが金賞を取るということは、やっぱり快挙です。

私も、試しに飲んでみました。
凄くあっさりしていて、飲みやすいです。
この味で、2ドルは安いです。レベル的には、$8.99くらいのワインのレベルはあります。
本当に、味の好みですが、でも、このワインが、1本$100を超えるワインより上かというと、それは、難しいです。

この2ドルワイン「2バック・チャック」には、この他に、赤ワインで、「メルロー」「シラース」。白ワインで、「キャバネ・ソベニオン」もあります。
ビールよりも安いので、ワイン好きには、毎日飲んでも、(経済的に)安心です。
試す機会のある方は、是非、お試しください。
DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-16 08:00 | 情報  

たまには、おふらんす

ネバエン的、ミュージック情報です。

今日のCDは、フランスの女優ブリジット・バルドーのベストCDです。
ブリジット・バルドーは、60年代のフランスを代表するセクシー女優で、イニシャルで「B.B.(フランス発音で“べべ”と言うのが正しい)」と呼ばれ、アメリカのマリリン・モンローと、よく比較されました。

そのB.B.の歌のベスト版です。
彼女が、これだけ歌を出していた事も知りませんでした。
CDジャケットです。
f0144493_0535664.jpg

さすが、セクシー女優。よく見ると、バスタオルの端から、「ニューリン様」が、顔を覗かせてます。とりあえず、拝んでおきます。パンッ!パンッ!

CDの内容ですが、1分30秒から2分前後の短い曲が、21曲も入ってます。
f0144493_0541118.jpg

曲を聴くと、はっきり言って、歌が上手いかどうかは、よくわかりません。
でも、全体的に、ライトなフレンチポップと言う感じで、耳障りではありません。
休日の天気の良い昼下がり、小洒落た雰囲気で、ランチまたはティータイムを楽しむときのBGMには、良いと思います。(なかなか、そんな状況はないですが・・・)

B.B.のようなタイプは、今また、2巡くらいして、トレンドとしてここ数年、キテるみたいです。
前回の復古トレンドは、80年代のマドンナ。
現在売れてる、クリスティーナ・アギレラ、ファーギー、グウェン・ステファニー等は、なんとなく、B.B,の路線を復活させて、それが新鮮に見えています。
f0144493_058682.jpg


おふらんすの音楽ネタついでに、夜聴くとしたら、やっぱりシャンソンでしょう、って事で、シャンソンの女王、Edith Piaf(エディス・ピアフ)を、お薦めしておきます。
やっぱり、深みがあります。
f0144493_0545025.jpg

では、Bonne journee!(ボン・ジョルネ)<=「よい一日を」

DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-10 01:00 | 情報  

華麗なる逃避行

ここ数年、な~んか、頭皮のニオイに悩んでいます。

もちろん、常に、頭が臭いわけじゃないです。
朝、シャンプーをして、それから、仕事をして、1日の終わりになると、結構、ニオイがきつい事が多いです。

例えるならば、毛の長い、キレイなゴールデンレトリバーのような犬を、「よ~しよし、どしたっ?」って、撫でた後、手を嗅ぐと、「臭っ!」ってなるような感じです。

「そりゃ、汗もかいてるんだし、外での埃なども着くので、しょうがないよ。」という、慰めの言葉もいただきますが、自分では、納得していません。明らかに、加齢臭ってやつです。

そこで、私なりに、調べた頭皮臭対策の研究結果を、お教えします。

1. シャンプーは、洗髪でなく、頭皮洗浄。
それも、爪などで、頭皮を傷つけると、それも、臭いの元になりますので、指の腹でやさしく、頭皮を揉むように、イメージとしては、毛穴の汚れや油を揉みだす「揉み出し洗い」が理想です。
f0144493_031572.jpg

**画像イメージは、今私が欲しい、電動ブラシ「もみダッシュ」の紹介画像です。現在は、この動きを指で行ってます。

2. 油を取りすぎても、逆に、油の分泌を増やす。
これは、洗顔でも一緒ですが、皮膚の表面の油を取りすぎると、体は、保護のために、更に、油分と分泌します。
私も、このパラドックスに陥っていました。
以前は、頭皮脂を取るクレンジングから始まり、シャンプーも、頭皮脂を取ることを重点とした育毛系のもの、洗髪後も薬用トニックをつける。
これが、逆に、頭皮の油分の分泌を多くしていました。

そこで、私が使い始めたのが、ニュートロジ-ナの「T/Gel」シャンプーです。
f0144493_0322594.jpg

これは、重油のようなニオイで、べっとりとしていて、トニック系の物とは、正反対ですが、これで、頭皮を洗うように心がけると、1日の終わりまで、ニオイがしなくなりました。
お勧めです。

3. リンス、コンディショナーは、付けすぎない。
リンスやコンディショナーは、髪に付けるだけにして、なるべく頭皮には、付けないようにして、頭皮に残さないようにする。残ったコンディショナーなども、ニオイの原因になる。

上記の方法は、頭皮ケアの基本でして、ニオイだけじゃなく、抜け毛予防にもなりますので、参考にしてみてください。

私も、これで、なんとか頭皮からの加齢臭を、撃退したいと思います。

あっ、今気づきましたが、今日のブログのタイトルの文字変換が、間違っていました。
華麗なる逃避行」 ではなく、
正しくは=> 「加齢なる頭皮考」でした。

DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-07 00:35 | 情報  

俺もカメ飼いたいって!

すみません、さっきまで、越中詩郎のブログを読んでたもので、口調が移っちゃたって!

近所の爬虫類専門ショップに行ってきました。
店の名前は、「Reptile Finders(レプタイル ファインダーズ)」。直訳すれば、「爬虫類発見者達」です。
f0144493_0175873.jpg

入り口には、でっかい陸イグアナがお出迎え。
f0144493_0181774.jpg

店内は、イメージより全然綺麗で、明るく、なぜか店員は、全員若い女性(みんな結構かわいい)。
カメレオン、トカゲ、蛇、亀となかなかの品揃え。
f0144493_0184051.jpg

私の目的は、亀です。それも、陸亀が大好きです。
でも、まだ、飼ったことがありません。どの位で、売ってるのかを偵察です。
まだまだ子供の陸亀が3種類いました。($119.00~$149.00)
f0144493_0185781.jpg

f0144493_0191548.jpg

f0144493_0193733.jpg

かわゆすな~!
下の方に、ちょっと成長した、亀が売ってた。なぜか、子供の亀の半額くらいで売ってる。現実はなかなかシビアだな~。
f0144493_020240.jpg

私は、なぜか知らないが、昔から、陸亀に魅かれる。ミドリ亀や草亀じゃなく、陸亀の丸っこい甲羅と、あの足の形と歩き方に、異常に萌えてしまう。

家に帰って、カミさんに、「亀を飼いたいんだけど・・・」と言ったら、「絶対ダメ!」と猛反対されてしまった。
なぜ、そこまで反対するのか分からないが、現在、説得中。(というより、洗脳中)

あ~、俺も亀飼いたいって!(また、越中詩郎)
亀に小松菜とか食べさせたいって!(さらに、越中詩郎)

ちなみに、英語で「Turtle(タートル)」は、水の中に入る種類の亀で、「Tortoise(トータス)」は、陸亀の事と、大まかに区別します。
だから、「トータス松本」を日本語訳すると、「陸亀・松本」になります。(小松菜あげたいって!<=なんで、また、越中詩郎?)

直訳するとマヌケな名前では、中学の時、英語習いたてで、「アニマル浜口」を直訳すると、「どうぶつ浜口」になって、なんか弱そうだな~、と友達と言ってた事を思い出します。
本当は、英語で「Animal」っていうと、もっと野蛮なワイルドな感覚がある事は、それからずっと後に知ります。

DA WORLD

インフォメーション:
Reptile Finders
1856 Pacific Coast Hwy, Lomita, CA 90717
(310) 325-3366
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-04 00:21 | 情報  

軍放出品&サバイバル少佐

草野球チームのベースやその他の用具を入れる袋が破けてしまったので、代わりの袋を買いに、会社の近所の軍放出品とサバイバル用品の店、「Major Surplus & Survival」へ、行ってきました。店名を直訳すると、今日のタイトル「軍放出品&サバイバル少佐」です。

倉庫街にある店は、知らない人がふらっと立寄れる様な立地条件ではありません。地元の人も、知らない人が多いです。
入り口もなにか客商売の店とは思えないです。
f0144493_0331484.jpg

店内も、変な軍人のマネキンが立っていて、ミリタリーマニアには、ウキウキワクワクの雰囲気です。(私は、特にミリタリーマニアではありません。)
f0144493_0333796.jpg

基本的に、マニアしか来ませんが、いろんなものが安いです。
今回買ったのは、軍放出品ではないですが、大きなナイロンのダッフルバッグです。
f0144493_03356100.jpg

小学校4年生くらいまでは、入ってしまいそうな長さ120cmくらいの大きさです。(<=なんか犯罪の匂いがする一文です)
これで、$6.95です。

そして、私が衝動買いしてしまったのが、Crocs風のカーキ色のサンダルです。
Crocsは、アメリカでは、去年の夏からの定番サンダルです。(でも、これは、あくまでCrocs“風”ですが・・)
f0144493_0341884.jpg

これで、$7.15でした。安いっ!これは、軍放出品なのか?
早速履いてみました。モデル風に、パチリッ!
f0144493_0343888.jpg

掃きやすくて、涼しいし、色目も、これなら普段履きに出来ます。

この店、そのほかにも、いろんなマニアックなものがありますので、隅々見てみると、掘り出し物が一杯あります。テント、バックパック、寝袋などが、驚くほど安い。
日常生活では、使わないかもしれないけど、災害時には、あったら便利なものも、たくさん見つかります。

同じような店で、ハリウッドとサンタモニカにあるチェーン店「Supply Sergent(サプライ・サージェント)」(こちらは、軍曹)もお勧めです。

DA WORLD

インフォメーション:
Major Surplus & Survival
435 W Alondra Blvd, Gardena, CA 90248
(310) 324-8855
[PR]

by zbat4481 | 2007-06-29 00:38 | 情報