カテゴリ:mixiバックナンバー( 4 )

 

ネバエン3分クッキング・2

f0144493_1572332.jpg

トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪ トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪
トゥルルントゥ トゥントゥントゥントゥン トゥットゥットゥットゥッ♪

こんにちは、ネバエンサマーです。
今日は、私が作る定番メニューの1つ「スパム丼」の作り方を、ご紹介します。

解説は、呼びたくないのに、勝手に来ちゃった、食通といえばこの人(なのか?)、かの北大路エロ山人(きたおおじ えろさんじん)さんです。

北大路エロ山人さん、今回こそは、よろしくお願いします。
「うむ。・・・ムッ、店主を呼べ!」
え~、また、いきなりなにか気にくわなかったのですか?
店主なんていないし、とりあえず威厳見せようとしなくて、本当にいいですから。

気を取り直して、北大路エロ山人さん、今日こそは、為になる解説を、薀蓄を交えながらお願いします。
「君、そんな、フルネームで堅苦しく呼ばなくてもいいよ。」
それでは、どう呼べば?
「そうだな、下の名前を略して、“エロさん”でいいよ。」
え~、本当にいいんですか、エロさん?(<=また、すでに呼んでいる)

Spam (スパム)」は、アメリカの代表的なポーク缶です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0)
f0144493_157453.jpg

ハワイ料理の店などに、「スパムむすび」なるものがあり、俵型のご飯に、スライスして焼いたスパムを乗せた物が、人気があります。
f0144493_158474.jpg

私は、その「スパムむすび」を、もっと簡単に、丼物にしました。

「うむ、なかなか、君もやるもんだな。“好きこそものの上手投げ”と、うちのカミさんが間違って使ってたよ。」
エロさん、それは、訂正してあげた方がいいですよ!

それでは、作り方です。(二人前) 今回は、お弁当を作ります。

1. まず、スパムを缶から出し、3ミリ幅くらいに、横に切ります。(目安は、1缶=10枚)
私は、塩分・脂肪分控えめの「Spam Lite」を使います。
切ったスパムを、油をひかず、フライパンで、軽く焼き色が付くくらいに、焼きます。
f0144493_1585110.jpg


「うむ、そうだな、“牛乳を飲む人より、牛乳を配達する人の方が健康である”というヨーロッパの格言があるくらいだからな。」

エロさん、いまの場面に、全く関係ないですよ。仕入れてきた格言を、無理やり使わなくていいですから!

2. スパムを焼いている間に、炊けたご飯を、器にもり、ゴマと「ゆかり(シソのふりかけ)」と海苔ををちぎって、ふりかけておく。
f0144493_1591954.jpg

ここで、「ゆかり」をふっておく事が、ネバエン流です。さっぱりと食べれます。

「うむ、そうだな、昔から、“ゆかり”って名前の娘は、どの店にも1人はいたもんだ。」

コメントが、まったく料理の薀蓄になってませんね。思いつきだけで、しゃべってますよね。

3. 最後に、焼いたスパムを乗せる前に、「ネバエンスペシャルエキス」(マヨネーズ、わさび、醤油を適量混ぜたもの)をご飯の上に、いい感じでふりかけ、そこへスパムを乗せて、完成。
f0144493_1595073.jpg


「うむ、“牛乳を飲む人より、牛乳を配達する人の方が健康である”というが、牛乳配達のジョセフじいさんは、痛風だったな~。」

お~い、何、遠い目をして、思い出を振り返ってるの?
どこの国のじいさん?ジョセフって!

お手軽で、おいしいので、ぜひお試しください。

ジャンジャン♪

「うむ、旨いは甘い。」
あれれっ、魯山人のコメントをパクっちゃいましたね!

「じゃあ、秋茄子は嫁に食わすな。は?」
いや、そんなムキになられても、季節も題材も、まったく合ってませんし。

材料(二人前):
スパム: 1缶
ご飯: 2人前
ごま・ゆかり・のり: 少々
マヨネーズ・わさび・しょうゆ: 適量(お好みで調節してください)
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-07 02:04 | mixiバックナンバー  

ネバエン3分クッキング

f0144493_036492.jpg

ネバエン3分クッキング~!

トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪ トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪
トゥルルントゥ トゥントゥントゥントゥン トゥットゥットゥットゥッ♪

こんにちは、ネバエンサマーです。
今日は、私が最近ハマッている「自分で作るフレンチトースト」の作り方を、ご紹介します。

解説は、食通といえばこの人、かの北大路 エロ山人(きたおおじ えろさんじん)さんです。

北大路エロ山人さん、よろしくお願いします。
「うむ。・・・ムッ、店主を呼べ!」
え~、いきなりなにか気にくわなかったのですか?
店主なんていないし、とりあえず威厳見せようとしなくて、いいですから。

気を取り直して、北大路エロ山人さん、今日は、為になる解説を、薀蓄を交えながらお願いします。
「君、そんな、フルネームで堅苦しく呼ばなくてもいいよ。」
それでは、どう呼べば?
「そうだな、下の名前を略して、“エロさん”でいいよ。」
え~、本当にいいんですか、エロさん?(<=すでに呼んでいる)

f0144493_0371872.jpg私が、最初に「フレンチトースト」を知ったのは、20年以上前に、水曜ロードショーで、「クレイマ-・クレイマー」(ダスティン・ホフマン、メリルスドリ-プ主演)の劇中で、息子と一緒に、ダスティン・ホフマンが、「フレンチトースト」を焼いていたのが初めてです。


「うむ、私は、フレンチトーストより、ハレンチ学園(by永井豪)だな。」
f0144493_0373386.jpg

エロさん、黙っててもらえますか?

それでは、作り方です。(一人前)

1. まず、卵1個をボールに割り、同量の牛乳、砂糖をお好みで入れ、よくかき混ぜます。
よく掻き混ぜる事が、後ほど口当たりの滑らかさに変わります。今回は、濃厚な地鶏の卵と新鮮な牛乳を使いました。この混ぜた状態は、プリンの原料と一緒です。
f0144493_0375050.jpg

「うむ、そうだな、昔から、“かわいい子と、卵と牛乳には、逆に、旅をさせるな”とは、先人は、よくいったもんだ。」
エロさん、絶対、いま考えたでしょう。昔の人が、「逆に」って言わないですよ。

2. 1で作ったエキスに、パンを投入、よく染み込ませます。その後、熱しておいたフライパンに、少量のバター(またはマーガリン)をひき、そこへ、ひたしたパンを置き、弱火~中火で、焦がさないように、慎重に焼く。焦がすと、それが苦味になるので、火加減は注意してください。
f0144493_038122.jpg

「うむ、そうだな、昔から、“かわいい子と、パンは、逆に焦がすな。でもたまには、おこげも良いものよ。”と先人はいったもんだ。」
何もなかったら、無理に薀蓄いらないですよ。なんで先人の言葉の語尾が、オカマ言葉っぽくなってるんですか?

3. ひっくり返して、じっくり焼いたら、皿に盛り、お好みで、ハチミツ、ホットケーキシロップ、メイプルシロップ等をかけて、お召し上がりください。
f0144493_0382666.jpg

「うむ、写真のトーストは、結構焦げてるな。」
お~い、このエロ、うるさいよ!

でも、本当に、お手軽で、おいしいので、ぜひお試しください。

ジャンジャン♪

「うむ、確実に3分以上、調理時間はかかるな。」
ほんとうに、変なところは気が付くね、このエロさんは。ちょっとは、大人になろうよ!

材料(一人前):
卵: 1個
牛乳: 卵と同量程度
砂糖: 適量
バター(またはマーガリン): 少々

DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-11 00:41 | mixiバックナンバー  

ネバエン流・話し方講座

f0144493_244810.jpg

本日は、ネバエンサマー流・話し方講座です。
別に教わりたくないと言われても、勝手にお教えします。

他の人から、知識人と思われる話術。
本日の課題は、「著名人の言葉より引用」です。
ここで重要なのは、人選です。
なるべく、そのジャンルの大御所っぽくて、説得力のある名前を出すのが、有効でしょう。

例1:「豆腐は、冷奴で食べるのが上手い。」

これをネバエンサマー風に言うと、こうなります。

「かの北大路魯山人(きたおおじろさんじん)も、“豆腐は冷奴に始まり、冷奴で終る”と言っていたが、本当、結局冷奴で食べるのが、一番飽きずにおいしく食べれるね。」

解説:
もう、食べ物のうんちくの時に最強の名前「北大路魯山人」です。
f0144493_263484.jpg

枕詞のように「かの」と先に付けると、より一層「魯山人」のネームバリューが上がった感じがします。
もちろん魯山人は、上記の事は、言っていません。でも、なんか言いそうという雰囲気が大切なのです。
このように、なにか、その人のコメントを入れると、さらに説得力がまします。
バスケで、単なるジャンプシュートを打つ前に、2-3フェイントを入れる感じです。
分かる人が見ると、「センスの塊、全身バネ」と思ってしまいます。

もし、周りの人が「へ~、あの魯山人がそんな事を」と言ったら、臆することなく、「本に書いたわけじゃなく、インタビューでのコメントだからね。」と言いましょう。だいたい、言いくるめられます。

例2:「赤いものを身に着けると運気が上がる。」

これをネバエンサマー風に言うと、こうなります。

「よく赤いものを身に着けると、運気が上がるといろんな人が言うけど、そのセオリーは、あのコーカサス出身の20世紀最大の神秘哲学者ゲオルギー・イワノビッチ・グルジェフも提唱していたな~。」

解説:
ここで、「Dr.コパ」や「細木数子」などを出すと、OLのトークになってしまいます。
一味違った知識人を演出したい場合は、「ゲオルギー・イワノビッチ・グルジェフ」でしょう。
f0144493_265929.jpg

この名前を出したら、誰も何も突っ込めません。「へ~そうなんだ」というしかないです。
哲学者でプラトンやソクラテスだと、なんか胡散臭さを見透かされてしまいます。
誰も、知らないぐらいの名前を出すのが、最も効果的です。これで、「俺のは、最近の流行で知った知識じゃないんだよ」と印象付けられます。

いかがだったでしょうか?

引用に使う名前は、誰でも良いんですが、横文字と漢字が混ざってるような名前は、どうにも胡散臭くなるので、避けましょう。「ネバーエンディングサマー北ヤンが・・・」=>もう、全然説得力がないです。

完全に架空の名前、例えば「あの高橋義和が・・」なんて言って、誰かが「高橋義和って誰?」って突っ込まれたとき、深追いせずに、「3年2組で一緒だった、あの高橋義和だよ」って感じで、笑いに持っていくのも1つの手ではあります。

さらに、アドバイスとしては、長い名前、複雑な名前の場合は、しっかり口に出して練習しておきましょう。噛んだら全ておしまいです。
私などは、よく役者が「アメンボ赤いなあいうえお」という替わりに、「コーカサス出身の20世紀最大の神秘哲学者ゲオルギー・イワノビッチ・グルジェフ」と、川原で発声練習をしています。

これで、あなたも、今日からネバエンサマーです。
DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-01 02:10 | mixiバックナンバー  

北の国から‘07~発音~

ミクシィ日記から、好評だった日記をご紹介します。
f0144493_0404725.jpg

さだまさしの「北の国から」を、思い浮かべて「純」のつもりで読んでください。
♪アアーアアアアアーア アアーアアアアアー♪
♪ムムームムムムームム ムムームームームームームームー♪

僕も、なんだかんだで、アメリカ在住歴が長いが、やはり英語の発音で、苦労する事は、まだまだあるわけで。

仕事の取引先の担当者で、「John(ジョン)」という人がいる。まあ、ジョン・レノンと同じジョンだし、特に問題はないと思っていたわけで。

取引先に電話する。
オペレーターの人に、「May I speak to John(ジョン)?」
オペレーターの人も、軽く「オッケー」。
何も問題ない筈なわけで。
電話に出た人と話してると、いつもと声も違うし、話がかち合わないわけで。僕が、「Are you John(あなた、ジョン)?」と尋ねると。
「No, I'm Joe(ジョー).」「Oh, You want to talk to John(ジョ~ン).」
「何で、こんな事が伝わらないの?」って、僕は落ち込んだわけで。
こんなやり取りが、毎回あって、いつも「ジョー」が電話に出てきてしまうわけで。

なんか、向こうの人達の発音を聞いていると、「ジョ~ン」と結構こねた発音をしていた事に気づくわけで。

次の電話のときに、僕も半分やけになり、「John」の発音を父さん(田中邦衛)が僕を呼ぶ時の様に、「ジィョ~ン」と思いっきりこねてみた。
f0144493_0412537.jpg

・・・しばらくすると・・・
「Hello, this is John.」って、いきなり通じた。(マジかよ!)
f0144493_0443954.jpg

「父さん、今、父さんの偉大さが、わかるよ。」と感動したわけで。
♪アアーアアアアアーア アアーアアアアアー♪
♪ムムームムムムームム ムムームームームームームームー♪

とまあ、ショックですが、田中邦衛さんの方が、私より英語の発音が上手いということでした。
DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-06-25 00:46 | mixiバックナンバー