<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

欲しい物がきっとみつかる?

先日、車で信号待ちの時、私の視界に飛び込んできた看板に、私のマニアのアンテナが反応。
f0144493_104390.jpg

「柳澤麻ロープ店」?

そして、店舗に目をやると、さらにマニアックなネーミング「柳澤ロープ専門店」?
f0144493_105915.jpg

ロープの専門店なんてあるんですね。
ロープだけを販売して、商売になるのでしょうか?

私の頭の中では、「麻ロープ = 麻縄」という方程式が出来上がり、「麻縄の専門店」というイメージから、ネバエンの思考回路は、暴走を始めていました。
f0144493_112662.jpg

こんな画像が、浮かんでおりました。(本当は、もっと強烈な映像も浮かんでましたが、ここでは、さすがに掲載できません。)

きっと、全国のマニアの方が、こだわりの麻縄を探しにくるのだろうな~。

大型店舗に圧されて、個人経営店舗が、厳しい状態にありますが、こういった専門店には、がんばって続けてもらいたいものです。

*注:「柳澤ロープ専門店」は、ネバエンの想像しているような趣旨の店ではありません。・・たぶん。
[PR]

by zbat4481 | 2007-08-31 01:04 | DA WORLD  

ためしに行きたいような・・・

ゆる看板シリーズ特別編です。

スナックの名前って、不思議なネーミングが良くありますよね。
オーナーのセンスを疑うというか、客の顔を見てみたいという店が、結構存在します。

この夏の旅で、映画「男はつらいよ」の舞台、葛飾柴又へ行く途中、京成金町線への乗り換えで、京成金町駅のホームから見えたスナックの看板です。

「SNACK ニューグッピー」
f0144493_0303490.jpg

「グッピー」に、なにかこだわりがあるのでしょうか?
グッピーというと、めだかに似た多産形の淡水魚
f0144493_0305254.jpg

スナックとなんの関係があるのでしょうか?
でも、なんか「グッピー」という音が心に残ります。
きっと、店内の水槽には、グッピーがいるのでしょう。
「ニューグッピー」には、以前「元祖・SNACK グッピー」があったのでしょうか?

友達と、飲みに行くときに、「じゃあ、ニューグッピーに行こうか?」って、言えるでしょうか?

続きまして、「SNACK ニューグッピー」の隣の建物に看板をだしていました。
「歌える居酒屋 さぶ」
f0144493_0313040.jpg

たぶん、演歌の大御所・北島三郎から「さぶ」と取ったのでしょうが、私にとって、「さぶ」という音は、すでに廃刊になりましたが、超有名ゲイ雑誌の「さぶ」を思い起こさせます。

このゲイ雑誌「さぶ」の思い出は、私が中学生の時、本屋でエロ本を立ち読みしようと、間違って手にとって、偶然開いたページの写真のタイトルが「課長さんと僕」でした。
お腹の出た中年サラリーマンが、下半身丸出しでたっている前に、あどけなさの残る新入社員のような男の子が、いまにも課長さんの下の息子さんを、口にほうばるという、思春期の私に、衝撃を与えた伝説の雑誌の事を、思い起こさせました。

「歌える居酒屋 さぶ」の店内には、きっと「課長さんと僕」がいるのではないかと思います。

というわけで、スナックのネーミングには、まだまだ深いものがあります。
[PR]

by zbat4481 | 2007-08-30 00:37 | DA WORLD  

ルナー・イクリプス

「月食」は、英語で「Lunar Eclipse(ルナー・イクリプス)」と言います。

昨晩、インターネットのニュースで、皆既月食が、深夜過ぎ2:50amくらいからある事を知り、目覚まし時計で起きて、観察してみました。

もともと、満月だったので、はっきりと月食が分かり、なかなか見ごたえがありました。
見逃した方は、写真をご覧ください。
f0144493_042852.jpg

満月
f0144493_0422573.jpg

9割方月食
f0144493_0423879.jpg

ほぼ全部月食

私が、外で月を見ていたら、アパートの管理人のおっさんが、出てきたので、月食の事を教えてあげたら、喜んで話し始めました。
彼は、メキシコ出身なので、マヤ文明の暦の事をしきりに、私に説明してきました。
マヤ暦では、何年何日何時何分に、こうゆう月食が起こると、昔から分かっているとの事。(でも、おっさんは、この日の月食を知りませんでした。)
でも、マヤ暦は、2012年の事までしか書いてないそうです。

私が、「それじゃ、2012年の後は、どうなるの?」と尋ねると。
おっさんは、「それは、分からないんだよ。」と、なんの回答も得られませんでした。メキシコ人のなかでは、「2012年問題」があるらしいです。
おっさんは、さっきまで酒を飲んでいたらしく、話しかけてくる息が異常に酒臭く、その息で、私も酔っ払いそうでした。

眠いの我慢して、見た価値は、ありましたよ。
[PR]

by zbat4481 | 2007-08-29 00:46 | ちょっとマジメ  

サラダからダンゴへ

この夏、5年ぶりに私の姉の息子、いわゆる私の甥と会いました。
今年高校入学した甥と、最後に会ったのは、彼が小学校5年の時だった。
その当時は、ちょっとポッチャリ系で、見た目は、「サラダ日記」で有名な俵万智に似ていました。
f0144493_0432157.jpg

その後、中学からバレーボールを始めて、背も伸び、大人っぽくなったと聞いていました。
確かに、今回会ったときは、変わってました。
ドラマ「花より男子」で人気の、嵐の松本潤のようなルックスになっておりました。
f0144493_0433762.jpg

ちょっとジェラシー

高校でもバレーボールをしているそうで、がんばって春高バレーでも出場して、「なんとかの松潤」とか言われるようになって欲しいもんです。

話の流れで、甥に、「将来、なにになりたいの?」と聞いたら、
甥は、「夢は、EXILEになりたい。」と言われました。
f0144493_0435111.jpg

自分の甥ながら、「イタイ」と思いました。「なんで、EXILE?」、訳がわかりません。
私と会ってる時にも、最近出来た、女子高生(当たり前)の彼女から、メールが入ってきてたので、「見せろ」と強引に、携帯に入っている写真を見せてもらいました。
私が勝手に、「花より男子」の井上真央を想像しながら、彼女の写真を見ました。
「・・・・せっ、性格の良さそうな子だね・・・」
精一杯、褒めました。私が勝手にハードルを上げていたのが、悪かったですが、まあ、そんなに可愛く無かったです。

久しぶりに会った甥に一言。
「EXILEには、なれないぞ!それより、嵐の曲は、すべて歌えるようにしとけ!」
[PR]

by zbat4481 | 2007-08-28 00:46 | DA WORLD  

髪切りました・・が・・・

f0144493_633461.jpg

ここ何年か、漫画「蒼天の拳」の主人公・霞拳志郎の髪型にしていました(あくまで、自分としてはです)が、今年の夏は、あまりに暑かったので、バッサリ髪の毛を切って、イメチャンしようと、髪型をショートにしてみました。
今の髪型もやってもらっている、行き付けの美容師に、自分のイメージでは、「世界一セクシーな男」、好評上映中の映画「オーシャンズ13」の主演男優ジョージ・クルーニーの髪型にしてください、と告げました。
f0144493_635465.jpg

美容師さん曰く、「う~ん、髪質が違うから、もしかしたら、仕上がりが違うかもしれないよ。」と、さすがサービス業のプロだけあって、やんわり「お前は、ジョージ・クルーニーじゃないんだよ。」ということを、匂わせてきました。
でも、和製ジョージ・クルーニーと呼ばれているようないないような、ネバエンサマーは、構わず決行しました。

40分後、カット・シャンプー・セットが終わって、鏡を見ました。
ジョージ・クルーニー・・・なのか?

どっちかというと、東野幸治のようになってしまいました。
f0144493_64950.jpg

とりあえず、涼しくなりました。ドライヤーの時間も、短くなりました。
なんとか、セットを練習してみます。(by 和製ジョージ・クルーニー)
[PR]

by zbat4481 | 2007-08-27 06:06 | DA WORLD  

また、うぬらに会いたくなったわ・・・

みなさん、「ネバーエンディングサマー北やん、略して、ネバエンサマー北やん」ことDA WORLDです。

お久しぶりです。
思いもかけず、長い休みを取ってしまいましたが、皆さんは、お元気だったでしょうか?

暦の上では、夏は終わりですが、まだまだ暑いし、なんと言っても、「ネバエンサマー」ですから、これからもヒートアップして行きたいと思います。

休みの間に暖めておいたネタもありますので、一気にドピュッっと出さずに、なるべく小出しに長くびく様に、がんばります。

今の気持ちを、「北斗の拳」の場面で、表現すると、こうなります。
f0144493_7355043.jpg

f0144493_7361737.jpg

分かる人には、「あ~、あの場面か!」という事になります。

ちなみに、今流行のパチスロ「北斗の拳2」は、この場面の次からのストーリーです。
なんで、ラオウは、相手の事を「うぬ」なんて呼ぶんですかね?
そこだけ、キャラ設定が、よく分かりません。

とにかく、「ネバエンサマーのDA WORLD」再開です。また、よろしくお願いします。
[PR]

by zbat4481 | 2007-08-24 07:38 | DA WORLD