<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

諺って的を得ているんだな~って思います。

今日のランチは、「スーパーカップ天ぷらきつね」でした。
f0144493_7495362.jpg

わびし~ランチかと思う人もいるでしょうが、本人は、そうでもありません。
進んで、カップうどんを食べました。

たまに、あえてこうゆうインスタント系を食べたくなりませんか?
今日は、そうゆう気分だったのです。

私などは、子供の頃から、駄菓子屋の得体の知れない成分表示もされてないような食べ物を食べてきたので、こんなしっかりとしたカップ麺は、逆にご馳走です。

本当に「三つ子の魂 百までも」とは、この事ですね。

「(森)光子の(女優)魂は、毎日100回のヒンズースクワットに支えられている」
というのと同じ意味ですね。

**森光子の代表的な舞台「放浪記」の前には、朝晩75回ヒンズースクワットするそうです。

今年88歳になるのに、あの若さの秘密は、ヒンズースクワットにあるんですかね?
私も、“ゴッチ式ヒンズースクワット”でがんばります。
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-31 07:51 | DA WORLD  

わたし、こんなの初めて・・・

今日は、仕事で遠出をしました。

ロサンゼルスから東へ高速で2時間弱のPalm Springs(パームスプリングス)という場所まで、一人でドライブです。
f0144493_1052342.jpg

*Google Earthより

朝は、強い雨で、道路の状態は最悪でした。
こんな雨の中、行きたくないなと内心思っていました。

しかし、さすが晴れ男、太陽の子とも呼ばれている、「ネバーエンディングサマー北やん」です。
目的地のパームスプリングスに着く手前に、風力発電の風車がたくさん立っている有名な場所があります。(いろんなプロモーションビデオで出ています。)

その風車の付近になったら、急に晴れてきました。
そして、またまた虹が出現!!

しかも、デカイッ!!!
f0144493_10525433.jpg

*風車と比べるとその大きさが分かると思います。

さらに、何重か虹のアーチが重なっていました。

感動しながら、目的地で仕事を済ませました。
大体2時間半ほどして、帰る途中に、同じ道を通りました。

まだ、さっきの虹が出てました。
f0144493_10531886.jpg

最低2時間半、ずっと虹が出てた事になります。

凄くないですか?

ほんとう、わたし・・・こんなの初めて・・・・

でした。
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-29 10:55 | DA WORLD  

こんな風に思うのは、私だけではないですよね。

私の仕事の取引先で、「瀬在(せざい)」という名前の人がいます。

いつも電話で「セザイさん、お願いします。」と言うと、その瀬在さんが電話に出るまで、私の頭の中では、

♪お魚くわえたドラ猫~追っかけて~♪

というあの有名な歌が流れます。

しょうがないですよね。音の響きが似すぎてますし、あれほど有名な国民的キャラクターなんですから。

出来れば、電話に出る際には、

「わたくし、セザイでございます」

って、番組のオープニングの様に出て欲しいです。



f0144493_11372018.jpg

初期の頃のサザエさんです。
現在とずいぶん雰囲気が違います。


まあ、これだけ有名ですと、色々とパロディーのネタにもされます。
これも“有名税”ってヤツですかね。

こんなモノもありました。
f0144493_11373598.jpg

まあ、よく作りますね。
(私が作ったわけじゃないですよ)
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-28 11:39 | DA WORLD  

迷惑メールなんだけど、ちょっと気になる・・・

最近、迷惑メールで、サプリメントの宣伝が送られてくるのですが、

いつも「腸内掃除」のものです。

そんなに、宿便が溜まってると世間では、有名なのでしょうか?
でも、ちょっと興味あるので、それらの迷惑メールを捨てる前に、ちょっと読んでしまいます。


本日は、本当は「ネバエンのこれを観てくれ」の映画評論を書こうともっていたのですが・・

観た映画は面白かったです。
薦めてくれた人のセンスも良かったと思います。
ありがとうございました。

しかし、映画の内容と、その内容に非常に身につまされる部分がありました。
また、そんな事を書くと読んでいる人にも、変にネタバレすることもあるし・・・

その薦めてくれた人も、「あ~あんな所に共感してたんだな~」なんて、変に納得したり・・・

このブログを読んでいるその知り合いにも、妙に気を使わせてしまうかもしれないので、
今回は、原稿をお蔵入りにしました。

いつか、お伝えできる事があれば良いのですが、難しそうです。
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-27 15:53 | DA WORLD  

どうして私が変換すると、そっちの漢字がまず表示されるのかな~?

20004年にNASAが火星に送り込んだ「火星探査機カッシーニ」の、冬の火星の風景画像が、話題になっています。

そこに、「岩の上に佇む火星人」が写っているというのです!
既に目にしている人もいると思いますが、問題の火星人の画像は、これです!

















f0144493_3122889.jpg

うーん、「ビッグフット」みたいなイメージですね。
もっと、タコ型星人を期待していたのですが・・・・

専門家の意見は、
「岩が侵食されて、このように形作られただけ。火星表面は、空気も薄くて、このような形態で、人類のような生物が存在できない。」
とのこと。

火星表面のパノラマ画像が、以下のページで見れます。
http://www.fotoausflug.de/en-mars.html
f0144493_3124618.jpg

十字キーで左右上下に視点を移動でき、“Shift”キーでズームイン、“Ctrl”キーでズームアウト出来ます。(マウスでも操作できますが、動きが早すぎて、見てると酔います。)
なかなか、感動モノですよ。

この画像の中から、「火星人」を見つけてみてください。

この風景を見ている限り、地球でも、似たような環境、または更に苛酷な環境もあるし、生物が生息してても不思議はないとは思うのですが。

どうでもいい事なんですが、私が「かせい」と入力して、変換をすると、必ず最初に「仮性」と表示されます。
毎回、ドキッとします。

せめて、「イヒッ」の方の「化成」を表示してほしいです。
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-26 03:16 | DA WORLD  

なんか必要以上にテンション上がってます↑

昨日から、雨が降り続いていましたが、今朝は、雨雲がまだあっても、太陽が出ていました。
会社への通勤途中、異常に大きな虹が出ていたので、思わず車を停めて、写真を撮っていました。
f0144493_5593469.jpg

それから、ほぼ180度の虹も見れました。
f0144493_5573147.jpg

虹の原理は、科学的に分かっていても、人間一生のうちに、何度その瞬間を見れるかというと、やはり珍しい現象ですね。

それに、これほど大きなはっきりとして虹は、やっぱり人生でもトップクラスではないでしょうか?

そんな事やってたら、会社を遅刻してしまいました。

部長が「どうした?」というので、

「ええ、きれいな虹を見つけたので・・・」

と言ったら、無言になっていました。

きっと心の中では、「こいつ、どこまでも涼やかな奴よ・・・」なんて思っていたと信じてます。

これだけデカイ虹を見て、テンションが妙に上がってしまっています。

ウイニング・ザ・レインボー!!!!!
(by高嶺竜二「リングにかけろ」より)
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-25 06:00 | DA WORLD  

いったいどんな人を責任者として雇っているのか孫さんに聞いてみたい

今は、ほとんどの場合、コンピューターを使ってる=インターネットに繋がってる状態ですよね。

そうゆう状況だと、調べものをする際に、インターネットで調べてしまう事が多いです。
翻訳なんかも、便利で、そうとう語彙が増えたと思います。

が、

まだまだ変な翻訳をする。
というか、「これ、絶対狙ってやってるだろう!」っていう訳が表示される事があります。

Yahoo!翻訳での、その筋では有名な例です。
http://honyaku.yahoo.co.jp/

「Cunt」と入力して、英=>日の翻訳をすると

「お○んこ」と表示されます。 (ええ~っ!こんな翻訳ありっ!)

似たように、ちょっと下ネタ系の言葉を、入力してみました。

「Pussy」と入力して、翻訳すると=>「ニャンニャン」と表示されました。
(元「わらべ」の高部知子かっ!)

「男のイチモツ」のスラングである「Dick」を翻訳すると=>「ディック」とそのままカタカナで出てきました。

それじゃあ試しに、昭和の大物歌手「ディックミネ」を翻訳してみるため、「Dick Mine」と入力してみる、
f0144493_053592.jpg

「ディック鉱山」と表示されました。

“鉱山”って?

確かに「Mine」という英語は、「マイン」と呼んで、「鉱山」っていう意味があります。
まあ、「私のもの」という意味を採用しないだけ、ちょっとは賢いのかもしれません。

とにかく、私としては意図的に、狙ってるのではないかという翻訳機能があります。

この「Yahoo!翻訳」の編集者は、どのような人なのか、孫さんに聞いてみたくなりました。
f0144493_0532293.jpg

[PR]

by zbat4481 | 2008-01-25 00:57 | DA WORLD  

こんな風に思えるようになったのは、自分が年を取ったからですかね?

世の中には、たくさんの人がいます。(現在、地球上に約60億人)

日々の生活の中、人生でたくさんの人と触れ合うことなく、すれ違っています。

そんな中で、ある程度、親しくなる人達がいます。

さらに、その中で、もっと深く、互いの感情や想いまで露呈して、それでも、大切に想う人達は、ごく一握りです。

そんなごく一握りの大切に想う人達の中でも、様々な理由で、供に日常の日々を過ごす事がかなわない人達もいます。




でも、私は、ふと思いました。

それら「大切に想う人達」に出会えた事が、もっとも「大切」であって、その気持ちを直接伝える事は、出来ない人もいるけど、自分の中では、これからも、その人達を「大切に想い続けたい」と思いました。

[PR]

by zbat4481 | 2008-01-24 04:31 | DA WORLD  

ネバエン写真小劇場(シリーズ化未定)

f0144493_0431536.jpg

(ガラモン)「・・・・・・・」
(アントラー)「・・・・・・・」
f0144493_0433260.jpg

「なに食ってきた?」
f0144493_044649.jpg

「・・・・・もろきゅう・・・」
f0144493_0442496.jpg

(ガラモン)「・・・・・・・」
(アントラー)「・・・・・・・」


シュールにまとめてみました。

ずっと「(調理もしないで)“モロに”きゅうり」なので、「もろきゅう」なんだと思ってました。

「もろみ味噌を添えたきゅうり」を、略して「もろきゅう」と言うんですね。

昔、友達が、きゅうりをかじった瞬間、
「うわっ、カブトムシの味がする!」って言ってました。

「カブトムシ食ったことないだろ!」と、突っ込まれてました。

ネバエン豆知識
今日の写真に写ってた、ウルトラ怪獣「アントラー」ですが、“アリジゴク”の英語名「アントライオン」を縮めたものです。

♪きみは~アントラ~イオン~♪ (by松任谷由実) 
          ↑ “ダンデライオン”です。
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-23 00:47 | DA WORLD  

こんな私でも、夢がある!いや、ポケットには、夢しかない!

今日1月21日(第3月曜日)は、アメリカの祝日「マーティン・ルーサー・キング・デイ」です。

これは、アメリカの人権運動を指導した、キング牧師の誕生日(01/15)から、1月の第3月曜日に祝日として、制定されました。
f0144493_6373020.jpg

キング牧師といえば、ワシントンでの「I have a Dream.(私には夢がある)」の演説が有名です。
こちらのページで、演説の音声と、演説の内容が見れます。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2431/mlk.html

良い機会だから、自分でも、「夢」を考えてみた。キング牧師風に、語ってみよう。

私には夢がある・・・
いつか、ふらっと名店と言われる寿司屋に着物姿で入り、大将に「まずは中トロから、あとは、お任せで握ってもらおうか。」と、勘定も気にせず、威風堂々と鮨を食ってみたい。

駄目ですかね?
それじゃ、もっと真面目に。

私には夢がある・・・
死ぬ前に、1度で良いから、宇宙空間から、地球を見てみたい。
そこで、「地球を眺めて一言大喜利」なんてやってみるのも、またオツじゃないだろうか?
f0144493_6374682.jpg

*「月面観測衛星かぐや」からの画像。

皆さんも、夢はあるでしょうか?
この機会に考えてみては?

ちなみに、私のポケットには、夢しか入っていません。(<=金はない)
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-22 06:40 | DA WORLD