<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

これって版権は・・・

昨日、アメリカ大型小売チェーン店「Target」に行って来ました。

もう、明日10/31が、ハロウィーン当日なので、ハロウィーングッズコーナーは、賑わってました。
ふと、なにか、見慣れた物体が、視界に入って来ました。

これって・・・・
f0144493_1033358.jpg

f0144493_10331813.jpg

NHKのキャラクター「どーもくん」ですよね?

「へ~、どーもくん、アメリカに本格参入か?」
と、感慨深く見ていました。

そして、どうせなら、記念に、どーもくんグッズ買ってみようかと、どーもくんグッズを探しました。

どこにも、どーもくんグッズは見当たりません。

こんなに、宣伝に使ってるのに・・・
f0144493_10333393.jpg

f0144493_10334526.jpg

確かに、「©NHK」なんて記載が全く無いな~。

これって、版権無視の宣伝使用なのか?
結構、エグイ事してるよな~。

AEON(イオン)で、クリスマス商戦の宣伝で、勝手にミッキーマウス使ったら、大変な問題になるだろうに。

そんな事をしているんだよ。と、店の人に伝えたかったけど、伝わらなさそうだったから、やめました。

ちなみに、「どーもくん」は、アメリカ人も何か魅かれるモノがあるらしい。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-31 10:35 | DA WORLD  

何度チャレンジしても無理です

会社の人から、ベトナムのお土産で貰いました。
f0144493_1015728.jpg

ドリアン・キャラメルです。

このキャラメルは、ドリアンの成分だけでなく、ココナッツミルクやアーモンドも混ざっていて、100%ドリアンの物より、全然食べやすいということでした。

基本的に「いつ、なんどき、誰の挑戦でも受ける」を信条にしていますので、まあ、それなら、騙されたと思って食べようか、と食べてみました。
実際、口に入れてしばらくは、ココナッツミルク味のキャラメルという風味でした。

し・か・し

しばらく舐めていると、鼻にどんどん臭みが抜けてきます。
フルーツの王様・ドリアンが、存在感を出し始めました。

もう、そうなると、ドリアンの風味は、なくなりません。まさに、“キング”の風格です。
鼻で息が出来なくなって、途中で、舐めるのを断念しました。

文章で読んでる人へ、的確な表現で伝えたいのですが、難しいです。
あえて例えれば、こんな感じです。

ウンコに、味噌とピーナッツを混ぜ込んで、「ウンコの味がマイルドになってるから、食べやすいでしょう?」と言われて、食えますか?

そんな感じです。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-29 10:17 | DA WORLD  

やるせない気持ちや、ムシャクシャしたい時に、お勧めです

昨日、今日と、朝、すごい深い霧でした。
f0144493_721240.jpg

f0144493_7211980.jpg

ちょうど、タイムリーに、霧を題材にしたミステリー映画を見ました。

ミスト(原題:THE MIST)」
f0144493_721355.jpg

「『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』に続く、スティーヴン・キング原作×フランク・ダラボン監督の最新作」と言う事で、結構、期待しておりました。

【あらすじ】
7月19日の夜、メイン州西部の全域が、未曾有の激しい雷雨にみまわれた。嵐に脅える住民たち。だが、その後に襲ってきた“霧”こそが、真の恐怖だったのだ。その霧は街を覆いつくし、人々を閉じ込めてしまう。時を同じく、デイヴィッドとビリーの父子は食料を買出しに行ったスーパー・マーケットで“霧”に閉じ込められてしまう。他の買い物客が建物の外に出ようとすると、次々に霧の中の何者かに襲われていく。立ち往生を強いられる中、母の待つ家に帰ろうとビリー少年に哀願されるデイヴィッド。そしてある決意を固めて絶望的な状況の中、父子での決死の脱出を図る二人の前についに姿を現す“霧”の正体とは? 人間は見たことのない恐怖の前にどのような選択をするのか。そして奇怪な霧に閉じ込められた人々の運命は?

アマゾンのレビューでも、賛否両極端です。
そして私の感想は、やっぱり「否」の方です。

きっと、人間の精神的な部分を刺激する事、そして、精神的な脆さを見せる事が、この作品の狙いだったのでしょう。そうゆう意味では、成功しています。

しかし、私としては、映画の鑑賞中ずっと、イライラしていました。
どうしょうもなく、劇中の登場人物達に、苛立ちを覚えてしかたありませんでした。
もう、憤りから、ずうっと、魔闘氣が出ていて、第一の羅将カイオウの様になっていました。
f0144493_7331882.jpg

**「北斗の拳」より

そして、「あのラスト」・・・
あれで、良いの?

・・・どうにも、やるせない気持ちです。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-28 07:34 | DA WORLD  

人間ある程度生きてくると色んな所にガタが来るもんですな~ ・2

腰痛の治療の事は、昨日書きました。

しかし、悪い事は重なるもんです。

背中の真ん中の背骨の左側に、得体の知れない「デキモノ」が出来てしまい、それがゴルフボールくらいの直径に成長して、痛くなってきました。

なんか怖くなって、ネットで調べてみたら、

「嚢胞(のうほう)」=腺が閉ざされて分泌液がたまり袋状になったもの。

っていう症状に近い様でした。

すぐに、皮膚科に行きました。
いきなり手術というわけではなく、まずは、化膿止めの注射をデキモノの内部に打ち、抗生物質を飲んで、様子を見ることになりました。
そして、3週間後に、もう一度診察をして、治ってなかったら、切り取ろうという事でした。

そして、今日も、腰の治療に整体へ行きました。
今日は、カイロの先生が、腰以外にも、首、背中も整え始めました。

私がうつ伏せになっている所に、先生が、私の背骨周りを、体重をかけて押して、腰から徐々に上に上がってきました。

背中の中ほどの所で、整体の痛みとは違う痛みが、突発的に電撃のように走りました。

先生が、強く、デキモノをグニュっと、押してしまいました。

その圧力で、デキモノの中身の膿のようなものが出てしまったようです。
着ていたTシャツの内側が、湿って冷たく感じました。
なぜか、陵辱されたような、やるせない気持ちになりました。

そのおかげなのか、デキモノの膨らみが、相当小さくなりました。
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-25 15:24 | DA WORLD  

人間ある程度生きてくると色んな所にガタが来るもんですな~

「ギックリ腰になった」と、先日書きました。
発症から、3週間経っても、痛みが消えないので、いよいよマズイと思い、カイロプラクティックに3日前に行きました。

レントゲンを取ったあと、先生の説明によると、腰の辺りの背骨のアーチが、きちんと反ってなく、多少横に歪みもあり、長年の蓄積で、骨も、多少変形していると言われました。

「このまま、ほっといたら、ヘルニアになっていたよ。」と言われ、治療をする事になりました。

「15-20回かけて、骨を正常な位置に入れる」と言われました。

何?骨を入れるって?

嫌な予感がしてたんですよ。
まずは、低周波マッサージで、腰の深い所の筋肉をほぐします。

その後、先生が「ハイ、横向いて」と言われるままにしていると、片膝を持ち上げて、状態を反対側に捻りながら、腰の辺りに乗っかるように体重をかける。

ボボリボリッ!!!

そんな所の骨が幾つ鳴ったんだというくらいの音がしました。

私も、とっさに「おう・・う~」と声を出してしまいました。
そして、反対側も同じように。

f0144493_3463068.jpg

普通は、このくらいの感じだと思うのですが、私の場合は、もう、先生が乗っかってきます。
私も体がデカイし、先生も、元ボディービルダーのゴツイ人なので、何も知らない人が見たら、絶対、何か格闘技の技をかけていると勘違いすると思います。

今日まで、3日連続で通院したのですが、その捻り矯正の所が、まだ慣れません。
冷静に考えると、そんなに痛くないのですが、なにせ音が強烈です。

毎回、なんか先生に「犯されている」ような感覚を覚えます。

先生も、「長年の錆を落とす」と言っていたけど、とにかく、ここで一気に、治すしかないですね。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-24 03:50 | DA WORLD  

本当たまにワードの変換にはドキッとさせられます

不意打ちのように,ドキッとさせられます。
Microsoftの日本語変換機能には。

さっき,文章で「悪い事した」と書きたくて,
「わるいことした」とタイプをして,Shiftキーで変換した所・・・

「悪い子とした」

って,変換され,ドキっとしました。

なんか,自分が「少女買春」しちゃった気分になりました。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-22 04:58 | DA WORLD  

どうも自然に上手い事できません・・・ハイタッチ

ハイタッチ,時には,ハイファイブとも言います。
「やった!」という気持ちを表現するのに,使われますよね。
f0144493_9382750.jpg

キチッと決まると,格好良いものです。

私は,なぜか,あまり得意じゃありません。
どうも,手を叩くタイミングと位置が,相手と微妙にズレちゃって,手の平の芯同士で,叩けないんですよね。
f0144493_9385229.jpg

さらに,酷いのは,男女混合グループで,例えばボーリングなんか行った時です。
一緒のレーンで,プレイしている女性が,ノースリーブや,ワンピースなんか着てる日にゃ,も~~大変です。
f0144493_9391290.jpg

「キャーやったー!!」
なんて,無邪気にはしゃがれて,ハイタッチなんてやろうもんなら,
f0144493_939304.jpg

瞬間,相手の手の平が視界の外になります。
確実に,脇から大胸筋辺りに,視線がロックオンしてしまい,100%手の平をミート出来ません。

これって,私だけの悩みじゃないでしょう?
f0144493_940579.jpg

[PR]

by zbat4481 | 2008-10-21 09:41 | DA WORLD  

気持ちはわかりますよ、気持ちは。

カミさんと外出している時、急にカミさんが、

「あっ、あの人、“ゴルゴ13”のTシャツ着てる!」

と、私に向かって、妙にテンションを上げて言いました。

私は、「“ゴルゴ13”のTシャツって、どんなんだ?」と、半信半疑に、その着ている人のTシャツを見ました。

すると、全然“ゴルゴ13”のTシャツではありませんでした。
結構、お洒落な何かのロゴデザインのTシャツでした。
f0144493_13483657.jpg

**注:写真はイメージ画像です。
実際のTシャツのロゴは、胸の中心に小さくあるだけでしたが、Tシャツの色と、ロゴの色は、こんな感じでした。

カミさんは、目が良くないので、Tシャツのデザインではなく、色目だけで判断したのだろう事は、なぜか私には、理解できました。

カミさんがイメージしていた「ゴルゴ13」というのは、コミックの裏表紙の色使いの事でした。
こんな感じ。
f0144493_13485985.jpg

ちなみに、この裏表紙は、「ゴルゴ13 ⑭巻 日本人・東 研作」です。
f0144493_13492261.jpg

確かに、色合いが、“ゴルゴ13”だな。

カミさんに、「よく、あの色合いで、“ゴルゴ13”って発想がでたね。」と言うと、

「だって、子供の頃、床屋で良く見かけて、妙に記憶に残ってるんだよね。」
と言いました。

う~ん、確かに、床屋に「ゴルゴ13」は、必需品だな。
2大巨頭のもう1方は、「あぶさん」ですよね。

あれって、なんなんですかね?
日本理髪店組合の推薦図書だったのでしょうか?
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-20 13:50 | DA WORLD  

引っ張れるモノは、最大限引っ張る男です、俺は。

前回「ポニョ理論」を書いたついでに、便乗して、書いちゃいます。

「崖の上のポニョ」は、アンデルセン童話の「人魚姫」が話の元になっているのは、誰もが知っています。

これまでも、いろいろな解釈で、「人魚姫」のリメイクが作られてきました。

世界的に、有名なのは、やっぱりディズニーの「リトル・マーメイド」ですかね。
f0144493_136585.jpg

続編で、3まで出てるんですね。(商魂たくましいというか・・・)

私としては、日本のアニメで、「人魚姫」と「魔女っ子シリーズ」を融合させた、「魔法のマコちゃん」をお勧めしたい。
f0144493_1363128.jpg

そうは言っても、私自身、作品の各エピソードを覚えている訳ではありません。

でも、オープニングテーマは、今でも、耳に残っています。
名曲です。
魔法のマコちゃんOP」<=こちら

アニソン女王の堀江美都子の歌唱力が、曲に負けていません。

とりあえず、後世に伝えたい歌の1つです。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-19 01:39 | DA WORLD  

軽い気持ちで質問したら とんでもない答えが返ってきてしまった

ネットの記事を読んで知ったのですが、「ポニョ理論」っていうのが、密かに話題なんだそうですね。

記事は、コチラ=>「ポニョの感想で出世度が分かる? 話題のポニョ理論とは?
f0144493_0111791.jpg

映画を観ていない人には通じませんが、映画「崖の上のポニョ」を好きかどうかの感想で、特に男性の将来性が分るそうです。(さらに言うと、年収に関係しているようです。)

当たってるかどうかは、微妙ですが、話のネタにはなりますね。

試しに、私の周りで、観ていると思われる男性に、聞いてみました。
「『崖の上のポニョ』は好きですか?」

すると、その知人の男性は、
「ポニョは、好きだよ。特に、人間の女の子になった時は、もう可愛いね。宮崎さん、やってくれたって、気がした。」
f0144493_0114384.jpg

あれっ?なんか変な方向に話が反れてきたぞ・・・

「いや~、人間の女の子のポニョも可愛いけど、やっぱり、アニメじゃない。そこいくと、主題歌を歌ってる、“大橋のぞみ”ちゃんは、マジで可愛いね。もう、ド真ん中だよ。」
f0144493_0121582.jpg

おいおい、そんな怖い事、聞きたくないよ~!!

「すいませ~ん、ここに、少女に“パークパクチュッギュッ!”ってしようとしてる人がいま~す!」

と、通報した方が良いか、真剣に悩みました。

みなさんも、「ポニョ理論」を試す時は、相手の返答に気をつけてください。
思わぬ容疑者を、発見するかもしれませんよ。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2008-10-17 00:23 | DA WORLD