<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

イヤかどうかは受け手次第

昔から、「若白髪」が多かったのですが、
最近は、もう若白髪と呼べない感じで、
特に、モミアゲ付近に、白髪が目立ってきました。

白髪を“渋さ”として、ジョージ・クルーニー的に
f0144493_10462324.jpg

イメージ転換するには、まだ早い気がして、
白髪を染めました。
f0144493_10463993.jpg

「イヤな匂いがない自然でやさしい香り。」
というキャッチコピーがあります。

実際に、使ってみると、どちらかというと、
パーマ液のようなニオイがします。

それを、「イヤな匂いでない」と言えば、
まあ、我慢出来る範囲です。

髪の毛を洗った後、ドライヤーで、髪を乾かしている時に、
なにか、ケモノ臭さを感じました。

これって、「イヤな匂い」と感じる人は、「イヤ」だろうな。

私は、そのケモノ臭さで、昔飼っていた
柴犬の「ゴウ」を思い出しました。
f0144493_1047120.jpg

ゴウも、この匂いがした時は、そろそろ洗ってやる頃でした。

“やさしい”かどうかは別として、ある意味、“自然な香り”でした。

白髪は、しっかり染まりました。
    
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-30 10:49 | DA WORLD  

いつのまにか世界の数学者達を超越してしまった

数学界で、100年解けなかった「ポアンカレ予想」を解いたロシアの数学者、
グレゴリー・ペレルマンの事を紹介している番組を観ました。

ポアンカレ予想」とは、宇宙の形状を説明出来るかもしれない、1904年にアンリ・ポアンカレによって、たてられた“仮説”です。

~ウィキペディアより抜粋~
「単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である。」

数学的に厳密ではないが、
たとえて言えば、宇宙の中の任意の一点から長いロープを結んだロケットが
宇宙を一周して戻ってきて、ロープの両端を引っ張ってロープを全て回収できた場合、
宇宙の形は概ね球体(=ドーナツ型のような穴のある形ではない)と言えるのか、
という問題である。

なんのこっちゃねん!

理解できなくて当然です。

とりあえず、「位相同型」だけ説明しておきます。

例えば、球の表面と湯飲みの表面とはある「連続」で双方向の移し方で互いに移し合うことができるので同相であり、また穴が1つ開いたドーナツの表面 (トーラス) と持ち手がひとつあるマグカップも同じく同相である。 しかし、球とトーラスとはこのような写し方が存在しないので同相とはならない。 ここで連続な写し方とは、直観的には近いところを近いところに写すような写し方を意味する。

視覚的に表現するとこのようになります。
f0144493_339128.gif

大雑把に言うと、3次元の物体は、球体と穴の開いた(複数可)ドーナツ状の物体に、簡素化し分類できる、という考え方です。
位相幾何学(トポロジー)の大前提です。

ネバエン的に、「ポアンカレ予想」の、証明・説明を試みてみます。

「世界有数のセクシー女優“アンジェリーナ・ジョリー”は、
おでん食わされて“アッチーなバカヤロー”と言っているダチョウ倶楽部と同相である。」

「ポアンカレ予想」も、このように分かりやすい表現を使ってくれると、理解しやすいですね。

えっ? 全然分からないですって?

では、位相幾何学(トポロジー)的に、解説してみましょう。

セクシーの代表の“アンジェリーナ・ジョリー”も、
f0144493_340613.jpg

アツアツのおでんを食べさせられて、“アッチーなバカヤロー”って言っている
唇をやけどした、ダチョウ倶楽部の上島竜兵も、
f0144493_3402962.jpg

突き詰めれば、“オバケのQ太郎”と同相である。
f0144493_3405221.jpg

と、いう事です。

今日は、数学の神が降りて来た気がしました。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-27 03:49 | DA WORLD  

湾岸署でのある昼下がりの出来事

昨日、会社のランチルームにて・・・

最近、ご懐妊をカミングアウトした、他の部署の女子社員・Iさんと出くわす。

「おめでとうございます。」と挨拶をした後、

彼女が、ばっさり髪の毛をショートにした事に気付く。

そうとう短い髪になっていたが、そのショートカットが、スゴク似合ってました。

ネ:「髪型変えたんですね。すごく似合ってますよ」

I:「ありがとうございます」

ネ:「なんか、深津絵里に似てますね」
  (これ、そうとうピンポイントにツボをついた良いコメントだろ!)
f0144493_019686.jpg

I:「ありがとうございます。ネバエンさん、(お世辞が)上手いですね~」

ネ:(ほ~らねっ)

I:「でも、私を褒めても、なにも出ませんよ~」

ネ:「いやいや、もうちょっとしたら、赤ちゃんが出てくるじゃないですか」

その瞬間、室温が5℃くらい、サ~ッと下がった気がした。

I:「し、失礼します・・」(と、その場をそそくさと立ち去る)

や、やっても~た!!!

どうにも、余計なひとことを言ってしまう事が、多々ある。


(青島刑事〔織田裕二〕風に読んでください)
BGM:  「Love Somebody-CINEMA Version II-」

すみれさ~ん・・
俺、そんなつもりで言ったんじゃないっスよ・・

f0144493_2413438.jpg

室井さ~ん・・事件はランチルームで起きちゃいました・・

♪ラ・ラ・ラ・ラ~ サムバディ~ トゥナイト~・・・♪
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-26 00:21 | DA WORLD  

なにを本当に後世に残すべきか、もう一度考えてみよう

MSNミュージックの特集で、「後世に残したいCDジャケット」というのがありました。
この様に見ると、いろいろ良いCDジャケットってありますね。

その中で、私の目に留まったのが、
「北斗の拳」の作者の巨匠・原哲夫先生の絵のジャケットです。
f0144493_49179.jpg

なんか、北斗の拳の登場人物・バットが、オヤジになったところかと思いました。
f0144493_491542.jpg

f0144493_493013.jpg

これ、実は、原哲夫先生の心の目に映る、谷村新司だそうです。

エエ~~ッ!!!

それは、いくらなんでも・・・

谷村新司 「リクエストライヴ・アルバム~The ゲネプロ~“音帰し”
というアルバムのジャケットだそうです。
解説: 
“今聴きたい谷村新司ベストソング”をファンからの投票に加え、
『北斗の拳』作画で知られる原哲夫からも。そしてジャケットには、
原哲夫が心の目で見たシンガー・谷村新司像を、
“漢”キャラクターの一人として描いている。

う~ん、巨匠の心の目には、この様に映るんですね。
私のような凡人とは、感覚が違う。

私が心の目で見る谷村新司は、やはり、
彼のライブDVD「SHINJI RA MUNITA シンジ ラ ムニタ」のジャケットです。

この“ラムニタ”の顔面、CG処理を行っていないということで、伝説的なジャケットです。
(みうらじゅん:談)
f0144493_495198.jpg

このジャケットこそ、谷村新司としては、後世に残すべきジャケットだと思います。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-24 04:12 | DA WORLD  

何人(なんぴと)たりとも俺の前は走らせねぇ

♪ストゥルトゥルトゥルトゥル トゥルトゥルトゥル♪
♪ストゥルトゥルトゥルトゥル トゥルトゥル ジャジャ~ン 
ジャジャ~ン ジャジャ~ン ジャジャ♪
フジTV F1グランプリのOPテーマを、私なりに表現してみました。

私が、毎日通勤で朝通っている道があります。
大通りを曲がると、ショッピングセンターの駐車場が通りをまたいでいる道を、
いつも通ります。
f0144493_6212298.jpg

その時に、いつも上記のテーマソングが、頭の中で流れます。

気分は、モナコGPです。(まあ、全く行ったことないですけど・・)

モナコGPのコースです。
f0144493_622376.jpg

f0144493_6225120.jpg

私がいつも通る道です。
f0144493_623669.jpg

f0144493_623195.jpg

なんとなく、理解してくれますよね?
気分は、漫画「F」の主人公・赤木軍馬です。
f0144493_6234560.jpg

f0144493_62488.jpg

スピード違反のチケットを切られないように、気をつけます。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-20 06:26 | DA WORLD  

考えた人

本当に、ふと思いついた事です。

有名な彫刻 ロダンの「考える人」ってありますよね。

あのモデルの男性って、
「“ふと”考えてる」って、訳じゃないですよね。

なぜかって言うと、どう考えても、物思いにふけってると思えません。

例えば、パリのロダン美術館の「考える人」
f0144493_12553934.jpg

どうですか?
このヒラメ筋(ふくらはぎ部分)の“キレ”!
力、入りまくってます。

グッド・ディフィニション!!
(ボディービルの大会での掛け声。筋肉が綺麗にカットさてれいる時に言う。)

また、京都国立博物館の「考える人」
f0144493_1255591.jpg

三角筋後部(肩の後ろ)から、広背筋(背中横)、前鋸筋(ワキ)の発達

ナイス・バルクッ!!
(ボディービルの大会での掛け声。筋肉が大きく肥大した時に言う。)

だから、「考える人」のモデルの人って、本当は、考えているんじゃなくて、

“考えるフリして”、実は、周囲の人からの見た目を意識して、

“ポージング”してるんですよね。
f0144493_12562595.jpg

ボディービルダーと一緒です。

一度、世界トップクラスのボディービルダーが、
世界大会とかで、「考える人」のポーズで、優勝なんかして欲しいです。
きっと、ポージングの呼び名は、

「ロダン」

になるのでしょう。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-15 13:06 | DA WORLD  

人非人(にんぴにん)と呼ばれる事を覚悟で書いてます

仕事場の同じ部署の人に、一昨日、初めての子供が生まれました。
出産に立会い、今日、初出社しました。

その彼が、今日、部内の人全員宛てに、彼の新生児の写真をメールで送ってきました。
みんな、「カワイー」とか言ってましたが、

どうなんですか?
本当に、そう思ってるんですか?

本当に、生まれたての赤ん坊の写真ですよ!
正直、私は、全く可愛いと思えませんでした。
それは、彼の赤ん坊が、ブサイクだと言うわけではなく、
基本的に、産まれてすぐの動物なんて、
まだ、可愛いという段階になっていません。

あんなに可愛いパンダだって、
産まれてすぐは、こんな感じです。
f0144493_10525970.jpg

ネズミと変わんないじゃないですか。
(んっ、この画像は、ネズミかも?)

鳥だって、産まれたては、こんな感じです。
f0144493_10531494.jpg

私の姉は、幼少時に鳥のヒナのこんな状態をみて、
いっきに「鳥嫌い」になりました。

だから、赤ん坊の写真を送るのは、良いですけど、
本当に、産まれたての新生児の写真を送るのは、止めようよ!

と、言いたかったのですが、
やはり、言えなかったので、
ここに書いちゃいました。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-14 10:57 | DA WORLD  

マニアさんに、結構、読まれています

このブログ、意外というか、予想通りというか、
マニアックな方々に、読まれているようです。

先日も、ひょんなことから、自分のブログ記事をリンクしている
他の方のブログを見つけました。
(そのブログに行く、私もすでにマニアックなんですが)

nazegakuさんの「OLDIES 三丁目のブログ」
というブログの記事
猪木とストロング小林が似てると思ってた人いますか?
の中で、私の書いたネタ
覆面太郎を知ってるかい?」のリンクがありました。

この方のブログの記事も、そうとうディープな雑学や、懐かしネタなどが多く書かれています。
お時間のある方は、他の記事を読んでみてください。

ふと思ったんですが、「ストロング小林(金剛)」さんを、知らない世代の人に、どう伝えたら、
伝わるのだろう?

「“風雲たけし城”でもお馴染みの、あの坊主頭の巨体の人」
なんて、絶対30代以上の人しか分からないだろうな・・・

平成生まれの人には、どう「ストロング小林」を伝えたら良いのだろうか?

最後に
基本的に、私のブログ記事、どんどん引用してもらって構いません。
変な部分だけ抜粋をされて、誤解を招かれても困りますので、
一部抜粋よりは、全文掲載か、リンクを載せるようにお願いします。

まあ、どう誤解されても、それほど影響は無いんですけどね。
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-13 05:14 | DA WORLD  

ポキモン ダイスキ デス

日本発の世界的キャラクター「Pokemon(ポケモン)」
英語圏の人達の発音は、「ポキモン」です。

いまだに、世界中で、根強い人気があるのですね。

日本でも、行き過ぎなくらいの「ポケモンファン」がいるようです。

“楽天 みんなで解決!Q&A”というウェブサイトでの悩みの投稿です。

ポケモンに恋をしてしまった
僕はあるポケモンに恋をしてしまいました
今でもそのポケモンの事を思うととても胸が切なくなります。
しかし正直現実から飛びぬけて絵の世界のキャラクターに恋だなんて情けないと個人的に思ったので、
純粋に好きという形に戻りたいです。
どうしたらいいでしょうか?

知るかいっ!!
ポケットモンスターに“恋”するって、どうゆう事?
私の知り合いに、この話をしたところ、
「その人の“ゴール”は、どこなん?」と言ってました。

確かに、アニメキャラへの恋心というのは、100%否定しませんが、
対象が、ポケモンでしょ?
何をしたいんだろう?
さすがに、理解できません。


と、思っていたら、面白いポケモン関連の記事を見つけました。

「Pikachoo(ピカチュー)が大人気」
という事なんですが、
ポケモンの人気者は、「Pikachu(ピカチュウ)」ですが、
f0144493_002561.jpg

こちらは、あくまで、「Pikachoo(ピカチュー)です。
混同しないでくださいとのことです。

これが「Pikachoo」です。
f0144493_004334.jpg

f0144493_005969.jpg

製作元は、イギリスのコスチュームデザイン会社
Obsidian Design(オブシディアン・デザイン)」です。
材質は、ラテックス製の様です。

値段次第ですが、これは、欲しいかも。

ちなみに、この会社、「Doraimon(ドライもん)」というコスチュームも作ってます。


もしかして、悩み相談の人は、この「“ピカチュー”に恋をしてしまった」のでしょうか?
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-11 00:05 | DA WORLD  

親しき仲にも・・・

親密な関係の男女(恋人や夫婦)にも、共有できないものってありますよね。

歯ブラシ
f0144493_5521493.jpg

カミソリ
f0144493_5522791.jpg

などは、相手への愛情とは関係なく、やっぱり、共同で使いたくないですね。
衛生面からも、共有しない方が良いと思います。

それとは、別の次元で、これは、意見が分かれると思いますが、
私は共有しない方が良いと思うモノがあります。

携帯電話
f0144493_5524226.jpg

これは、1人1台での使用を前提に、設計されていますので、
基本的に、共有しないでしょう。

あと、携帯は、やはり、プライベートなモノなので、
どんなに親しい関係でも、覗いちゃいけませんよ。

それと、やはり最近では、PCも完全に1人1台の時代に突入してますね。
f0144493_5525685.jpg

週末、カミさんのPCが壊れて、
カミさんは、「しばらくは、あなたのPCを共同で使わせてよ。」と、
1日、2人で共同で使っていました。

確かに、ユーザーを別々に、ログインすれば、問題ないのですが、
まず、「自分の好きな時にPCが使えない。」というのが、
結構、ストレスを感じます。

それから、プライベートなデータが入っているので、
やはり、それが気になってしまって、カミさんが、私のPCを使っている間、
努めて冷静を装っていましたが、内心、気が気じゃありませんでした。

もう、そのストレスっていったら、想像を超えていました。

だから、次の日、そっこう、電気店で、カミさんのノートPCを購入しました。
すぐに、家に帰り、すごい短時間で、私が、そのPCを設定し、随分、気に入って、
使ってくれてます。

「新しいPCは、あなたが使っていいよ。」なんて言ってくれてますが、
そんな事は、私にとっては、どうでもいい事です。

“自分だけのPCの使用”  ・・・  プライスレス

本当に、そう思います。

「親しき仲にも礼儀あり」なんて言葉もありますが、

「親しき仲にも個人所有物」は、必要ですよね。
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-10 05:57 | DA WORLD