タグ:ロサンゼルス ( 10 ) タグの人気記事

 

どうも飛行機の座席運は無い様です

今日は、出張の為、ロサンゼルス=>シカゴの飛行機移動。

飛行機の出発が約2時間も遅れてながら、なんとか出発。
機内は、満席。

私は、3人がけの席の通路側を予約していたので、その席に座ろうとする。
窓側には、女性。
真ん中の席には、明らかに私よりもデカイ、デブのアメリカ人の男性が座っている。

もう、私が座る前に、肘掛を上にあげて完全に私のスペースに侵攻してきている。

オイオイ、それは反則だろう・・・

なんか知らないけど、窓際の女性の方の肘掛はあげてないし、心なしか女性には遠慮して、その分、私の方に寄っているようだ。

本当、こうゆう席順の事って、よくあるんですよね。
座席運は、ないですわ~。

そして、約4時間のフライト中、そのデブ、なんかしきりにモゾモゾ動くんですよ。
そのたびに、肩とか腕とかがくっついて、妙な体温を感じるし、気付くと、妙に私の右の太もも外側が、熱くなってるなと思うと、そいつの太ももがくっついてるし。

さらには、飛行機が走り出す直前に、トイレに行きたいとか言い出して、人をどかしてトイレに行くし。
トイレが近いくせに、水やジュースは、人の3倍頼んで飲むから、またすぐにトイレに行きたくなって、私が席を立たされる。これを2-3回あったので、なんか落ち着かない。

「だから、必要以上に水分を採るんじゃない!!」って、説教したくなりました。
今日の機内で一番「お感じがない」人が、私の隣でした。

疲れた~。

精神的に疲労しましたが、なんとかシカゴに着きました。
[PR]

by zbat4481 | 2008-06-16 14:51 | DA WORLD  

出張から帰ってきました

昨日、出張から帰ってきました。

氷点下の世界から、25℃くらいの気温のロサンゼルスに帰ってきたので、最初は、相当暑くてしょうがないのかと思いきや、夕方に到着したので、風がヒンヤリ感じて、それはそれで、結構寒く感じました。

今回の出張へ備えて、買った鞄があります。
f0144493_5582136.jpg

手持ちのブリーフケースも、コロコロ付きです。
ノートブックPCや、電子機器、書類などを入れると、結構な重量になります。
そして、空港内も搭乗口までは、結構距離がありますので、このコロコロがやっぱり楽です。
肩への負担が、全然違います。疲れません。
さらには、スーツのジャケットの肩のラインも崩れないので、スマートに見えます。

空港の売店で、買ったものです。
f0144493_5583682.jpg

「搭乗券・パスポート・免許書ホルダー」($10)
最近の、空港でのセキュリティーは、厳しいので、何回も、身分証明と搭乗券の確認をされます。
ずっと手で持っていると、くしゃくしゃになったり、失くす可能性があります。
鞄に入れておいても、その都度取り出すのは、面倒くさい。
首からぶら下げるので、見た目は、なんとなく「おのぼりさん」的ですが、使ってみると、断然便利でした。

これは、使えます。

余談ですが、出張中、持って行った「うまい棒(メンタイ味&テリヤキバーガー味)」を、夜、寝る前に、食べたら、なんかむねやけがして、朝まで口の奥に味が残っていて、気持ち悪かったです。
f0144493_5585246.jpg

やっぱり、「うまい棒」は、おやつ向けなんだな~と思いました。
[PR]

by zbat4481 | 2008-02-29 06:00 | DA WORLD  

0度を超えていれば、暖かいと思えるようになった

アイオワのホテルは、1泊$45です。

値段の割には、ワンルームマンション的な作りで、そうとう快適です。
f0144493_129436.jpg

f0144493_1291740.jpg

f0144493_1293439.jpg

昨日の夕方から、雪が降り始め、1晩で25cmほど積もりました。
f0144493_1294668.jpg

今日は、朝から、晴れていたのですが、気温は、逆に低くなりました。
f0144493_1210220.jpg

今日の気温 -3℃/-10℃(最高/最低)

こうなると、0度を超えると、なんか暖かいと感じるようになります。

ロサンゼルスに電話をしたら、今日は、結構暑くなったらしく、日中は、25℃くらいになったそうです。

帰ってから、体温調節が出来るか、今から心配です。
[PR]

by zbat4481 | 2008-02-27 12:11 | DA WORLD  

今日はショート2本立て

*愛してるって最近言わなくなったのは・・・

「愛してる?」なんて、最近聞かれませんが、最近、たまに、「ゴスペラーズ」のリーダーに似てるね、と言われる事があります。
f0144493_0542254.jpg

リーダーの村上さんは、写真の右端のサングラスをかけた人です。
なんか、似てるといわれても、微妙な反応しか取れません。
褒められてるんですか?
この人のサングラス取ったところ見たことあります?
だけど、とりあえず、ゴスペラーズの歌をカラオケで歌えるように、練習をしておこうと、密かに心に決めてます。

*今日の天気

今日の、ロサンゼルス地域の天気は、「SMOKE(スモーク)」です。
f0144493_0544396.jpg

なんだ、「煙」って?
そんな名称が天気に使われる事を始めて知りました。

ここ2日くらい前から、妙に暑くなっていて、ここら辺で、季節外れに暑い時って、必ず山火事があります。山火事が始まったから、暑くなるのではないかとの、友人の理論もありますが、それは未証明です。

現在も、山火事がいくつかの地域で起こってるようです。
その煙がここら辺の地域に広がって、今日の天気は「スモーク」となっているようです。
むこう3日間の日中の気温は、31-33度くらいになるようです。
やっぱり、ちょっと異常です。
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-23 00:57 | DA WORLD  

そうゆう事は、最初に言ってよ!

私、ネバエンサマーは、最近ある事情で、昼間、ふらふらしております。
今日は、キレイな風景の写真を撮ろうと、海までドライブしてきました。
私の住む場所から、西へ、お金持ちの住む岡を越えて、海へ突き当たるまで車を飛ばします。

私の知る限り、一番立地条件の良い、スタバでちょっと一休み。
f0144493_1174859.jpg

テラスからは太平洋が一望できます。
f0144493_118385.jpg

一休みした後は、写真を撮りに、もうちょっと海の近くまで。
車を停めるスペースがあり、そこから写真を撮ろうとしたのですが、いいアングルで撮るために、垣根の乗り越え、2-3歩草むらに入って写真撮影。ちょっとプロっぽいでしょう?

写真を撮り終え、駐車場を出る時、目に入ってきた標識に、ビクッ!
f0144493_1182053.jpg

「RATTLESNAKES=ガラガラヘビ が出る可能性あり」
f0144493_1183381.jpg

エ~ッ!ここ、ガラガラヘビが出るの?
さっきまで、知らずに草むらに入っていっちゃったよ。危ね~っ!
警告標識は、入り口付近にも出そうよ!

そんな危険と引き換えに撮った、今日の風景のベストショットです。
f0144493_1184960.jpg

サボテンが気に入ってます。


今回紹介したスタバ
Palos Verdes Dr. West & Hawthorne
31202 HAWTHORNE BLVD
Rancho Palos Verdes, CA 90275-5354
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-06 01:20 | DA WORLD  

今日のランチは、20食限定です

今日のランチは、久しぶりのロサンゼルス・ダウンタウン。
日本食レストランで、限定20食の日替り弁当を食べました。
いろんな料理が入っていて豪華でした。
f0144493_0152566.jpg

内容は、
ご飯、味噌汁、サラダ、お新香、刺身、焼き魚、天ぷら、茶碗蒸し
そして、さらに、「ねこ小鉢
なに~!!ねっ、ねこ小鉢~?!
f0144493_0154154.jpg

これは、ランチの前に、チャイナタウンで買って、私が持参した小道具で、シャレで置いてみました。(ねこの置物、Sサイズ=$2。安い!)
パッと見、リアルで、何も知らずに、しら~っとテーブルに他の料理と一緒に置いてあったら、結構ビックリするんじゃないですかね?

ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)で、流行ってる「ねこ鍋」の次に、来るかも・・・
f0144493_0155682.jpg

ねこ鍋(ニコニコ動画より)
f0144493_01697.jpg

ねこ鍋特盛(ニコニコ動画より)
*ねこ鍋の映像は、YouTubeでもアップされてます。検索してみてください。

今度、この「ねこ小鉢」を黙って料理の横に置いておいて、ビックリするところを動画で撮って、ニコニコ動画にアップしようかな?

ところで、なぜネバエンサマーは、こんなランチを、いったい誰と取っていたんだ?と思う方へ。

こんな「ねこネタ」する相手が、むさ苦しい男のわけないですよね。
そのへんは、大人のご想像にお任せします。

楽しかったよ~。また、ランチしようね~!
(誰へ向けて、発信してるんだ?)
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-04 00:20 | DA WORLD  

ネバエン温暖化現象?

ここのところ、私の住んでいるロサンゼルス近辺が、やけに蒸し暑いです。

確かに、例年9月にまた、気温が上がるのですが、今の天気は、ちょっと熱帯性の暑さです。
この夏、日本に帰った時も、最初の1週間は、良かったのですが、その後、皆さんご存知の記録的な猛暑の日々。

なんか、太陽が、「常夏男」の私を見つけて、「あれっ、ネバエンそんなところにいたんだ。じゃ~、俺もがんばらないと。」というような事になってるんじゃないか?と思ってしまうくらい、私の移動と、蒸し暑さが一致しており、学会では、「ネバエン温暖化現象」という言葉も、使われ始めました。

そんな中、ちょっとさわやかなトピック。
近所のビーチへ、夕日を撮りに行って来ました。
f0144493_259539.jpg

きれいな夕日に目が奪われがちですが、砂浜に不思議な光景を発見。
f0144493_2592078.jpg

カモメが、群れを作って、砂浜に立って、みんな夕日の方向を向いている。(見える範囲で、3つくらいの群れが、同じ様にたたずんでました。)

なんか、この光景は、ニコラス・ケイジ、メグ・ライアン主演の映画「City of Angels(シティ・オブ・エンジェル)」の中で、毎朝、無数の天使たちが、砂浜に立っているシーンを思い出しました。
f0144493_2593974.jpg

映画の内容は、ベタでしたが、あのシーンは印象的で、覚えてます。(よく深夜テレビつけると、やってます。)

不思議な事に、カモメ達は、しっかりと夕日が沈むまでを砂浜で見届けて、太陽が完全に沈む前、いっせいにどこかへ飛び立って行きました。(完全に暗くなると、鳥目で見えなくなるのでしょう)
f0144493_30637.jpg

カモメ達の中でも、その日の終わりに、夕日を見て、「今日も一日、終わるね~」とか、思ってるんでしょうか?
なかなか、味のある光景でしたよ。
[PR]

by zbat4481 | 2007-09-04 03:02 | ちょっとマジメ  

俺もカメ飼いたいって!

すみません、さっきまで、越中詩郎のブログを読んでたもので、口調が移っちゃたって!

近所の爬虫類専門ショップに行ってきました。
店の名前は、「Reptile Finders(レプタイル ファインダーズ)」。直訳すれば、「爬虫類発見者達」です。
f0144493_0175873.jpg

入り口には、でっかい陸イグアナがお出迎え。
f0144493_0181774.jpg

店内は、イメージより全然綺麗で、明るく、なぜか店員は、全員若い女性(みんな結構かわいい)。
カメレオン、トカゲ、蛇、亀となかなかの品揃え。
f0144493_0184051.jpg

私の目的は、亀です。それも、陸亀が大好きです。
でも、まだ、飼ったことがありません。どの位で、売ってるのかを偵察です。
まだまだ子供の陸亀が3種類いました。($119.00~$149.00)
f0144493_0185781.jpg

f0144493_0191548.jpg

f0144493_0193733.jpg

かわゆすな~!
下の方に、ちょっと成長した、亀が売ってた。なぜか、子供の亀の半額くらいで売ってる。現実はなかなかシビアだな~。
f0144493_020240.jpg

私は、なぜか知らないが、昔から、陸亀に魅かれる。ミドリ亀や草亀じゃなく、陸亀の丸っこい甲羅と、あの足の形と歩き方に、異常に萌えてしまう。

家に帰って、カミさんに、「亀を飼いたいんだけど・・・」と言ったら、「絶対ダメ!」と猛反対されてしまった。
なぜ、そこまで反対するのか分からないが、現在、説得中。(というより、洗脳中)

あ~、俺も亀飼いたいって!(また、越中詩郎)
亀に小松菜とか食べさせたいって!(さらに、越中詩郎)

ちなみに、英語で「Turtle(タートル)」は、水の中に入る種類の亀で、「Tortoise(トータス)」は、陸亀の事と、大まかに区別します。
だから、「トータス松本」を日本語訳すると、「陸亀・松本」になります。(小松菜あげたいって!<=なんで、また、越中詩郎?)

直訳するとマヌケな名前では、中学の時、英語習いたてで、「アニマル浜口」を直訳すると、「どうぶつ浜口」になって、なんか弱そうだな~、と友達と言ってた事を思い出します。
本当は、英語で「Animal」っていうと、もっと野蛮なワイルドな感覚がある事は、それからずっと後に知ります。

DA WORLD

インフォメーション:
Reptile Finders
1856 Pacific Coast Hwy, Lomita, CA 90717
(310) 325-3366
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-04 00:21 | 情報  

軍放出品&サバイバル少佐

草野球チームのベースやその他の用具を入れる袋が破けてしまったので、代わりの袋を買いに、会社の近所の軍放出品とサバイバル用品の店、「Major Surplus & Survival」へ、行ってきました。店名を直訳すると、今日のタイトル「軍放出品&サバイバル少佐」です。

倉庫街にある店は、知らない人がふらっと立寄れる様な立地条件ではありません。地元の人も、知らない人が多いです。
入り口もなにか客商売の店とは思えないです。
f0144493_0331484.jpg

店内も、変な軍人のマネキンが立っていて、ミリタリーマニアには、ウキウキワクワクの雰囲気です。(私は、特にミリタリーマニアではありません。)
f0144493_0333796.jpg

基本的に、マニアしか来ませんが、いろんなものが安いです。
今回買ったのは、軍放出品ではないですが、大きなナイロンのダッフルバッグです。
f0144493_03356100.jpg

小学校4年生くらいまでは、入ってしまいそうな長さ120cmくらいの大きさです。(<=なんか犯罪の匂いがする一文です)
これで、$6.95です。

そして、私が衝動買いしてしまったのが、Crocs風のカーキ色のサンダルです。
Crocsは、アメリカでは、去年の夏からの定番サンダルです。(でも、これは、あくまでCrocs“風”ですが・・)
f0144493_0341884.jpg

これで、$7.15でした。安いっ!これは、軍放出品なのか?
早速履いてみました。モデル風に、パチリッ!
f0144493_0343888.jpg

掃きやすくて、涼しいし、色目も、これなら普段履きに出来ます。

この店、そのほかにも、いろんなマニアックなものがありますので、隅々見てみると、掘り出し物が一杯あります。テント、バックパック、寝袋などが、驚くほど安い。
日常生活では、使わないかもしれないけど、災害時には、あったら便利なものも、たくさん見つかります。

同じような店で、ハリウッドとサンタモニカにあるチェーン店「Supply Sergent(サプライ・サージェント)」(こちらは、軍曹)もお勧めです。

DA WORLD

インフォメーション:
Major Surplus & Survival
435 W Alondra Blvd, Gardena, CA 90248
(310) 324-8855
[PR]

by zbat4481 | 2007-06-29 00:38 | 情報  

ゆるっ!!

私も含め、ロサンゼルス辺りで暮らす人々のほとんどは、日常、車での移動がほとんどです。
でも、たまに歩道を歩いてみると、思わぬ発見があるものですね。

歩道の端に、始めて見る看板(?)発見!
f0144493_0394147.jpg

「ごみを捨てるな。この下水は海に行ってるんだぞ!」的な事を言ってるようです。
確かに、大切な事を言ってるんだけど、なんか心に訴えてこない、それより、逆に、和んでしまう。それは、魚のイラストのせいだと思う。
もうちょっと、魚を上手く描けなかったのだろうか?

イラストからすると、まるまる太った本マグロみたいで、市場で1本200万円くらいでは、落されそうな感じです。
もっと、人々に危機感を持たせる為には、ガリッガリにやせ細った魚が、腹を上にして死んでるくらいの絵が必要ではないだろうか?

その魚の「ゆる看板」発見場所から、少し離れたタイヤ屋の壁に更なる「ゆる看板」発見!
f0144493_040676.jpg

「ゆるっ!!」
描きたい事は、伝わります。でも、なんか違うぞ!
ちなみに、本物は、こちらです。
f0144493_0402648.jpg

素朴な疑問なのですが、見本を見ながら描かなかったのだろうか?
私も、何も見れない時に、いきなり「ミシュランマンを描いてください。」と誰かに言われたら、あの「ゆる看板」レベルまたは、もっと酷いものを書いてしまうだろう。
でも、一応、商売の看板で、誰かそれなりのプロに頼んだのだろう。
描いた人も適当なら、それでOKを出した、店側の適当さもスゴイ。

ぜったい、このタイヤ屋で、Michelin(ミシュラン)タイヤを買いたくないね。Michelon(ミシュン)とかいうパチモノ売りつけられそうでしょ。

しかし、この「ゆるミシュランマン」意外とオリジナルキャラとしたら、味があるかも。下半身なんか、毎日ヒンズースクワット300回はしてます的にしっかりしてるし、本物のミシュランマンより、確実にローキックに対しては、打たれ強いでしょうね。

たまには、散歩して、視線を変えてみるのも、意外な発見があるもんだな~と思いました。
今後も、「ゆる看板」を見つけたら、お知らせします。

DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-06-22 00:45 | DA WORLD