タグ:北大路魯山人 ( 5 ) タグの人気記事

 

単なる“ねこまんま”じゃない

先週、カミさんの実家から、いろいろ乾物が送られてきました。
カミさんの実家は、高知で、やはり有名なのが、鰹です。
だから、よく鰹節を送ってくれます。

今回送ってくれた、鰹節は、いつものと違って、食べると、後味にどことなく、ベーコンのような風味が残ります。
その濃厚さがクセになり、ここ2~3日、「ねこまんま」にハマってます。

そのまま、醤油をまぶして、オカカにしてもいいんですが、
私の最近のブームは、
刻んだネギ、天カス、一味とうがらし、鰹節、醤油
を、好みで適量混ぜ、ご飯の上に乗せる、ねこまんまです。
*弁当にしてみました。
f0144493_7581222.jpg

これ、ピリッと大人の味で、おいしいですよ。

是非、お試しあれ。



オイオイオ~~イッ!!!
「ネバエン君っ、グルメネタで、私を忘れるなんて、
女教師モノAVで、女優がメガネかけ忘れるくらい、あってはならない事だよ。」

あつ、北大路エロ山人さん、お久しぶりです。
まだ、居たんですか?
とくに、今日は、グルメネタじゃないから、結構ですよ。

「北やん、そんな冷たいこと言・わ・な・い・のっ」

なんか、気持ち悪いテンションですけど・・・
じゃあ、なにかグルメ薀蓄、お願いします。

「よし、じゃあ、カツオで・・」
「カツオの着ているセーターの“K”ってやっぱり、イニシャル?」
f0144493_7592919.jpg

あの~、単に疑問文になってますよ。
それに、ほぼ100%の人が、「カツオの“K”」だと思ってますよ。

「うむ、そうか。ならばこれは・・」
「カツオの着てるのって、セーターじゃなくて、トレーナーじゃね?」

サザエの弟の事は、もういいって!
セーターでもトレーナーでも、どっちでも良いですよ。
あと、口調が、若者っぽくなってますよ。
エロ山人、キャラ変わってね?
     
     
[PR]

by zbat4481 | 2009-03-03 08:02 | DA WORLD  

(久しぶりの)ネバエン3分クッキング

ネバエン3分クッキング~!

トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪ トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪
トゥルルントゥ トゥントゥントゥントゥン トゥットゥットゥットゥッ♪

こんにちは、ネバエンサマーです。
本当に久しぶりの「ネバエン3分クッキング」です。

今日は、私が最近ハマッている「バナナトースト」の作り方を、ご紹介します。

解説は、完全に忘れていたと思いますが・・・
食通といえばこの人、“かの”北大路エロ山人(きたおおじ えろさんじん)さんです。

北大路エロ山人さん、よろしくお願いします。

「うむ。・・・ムッ、店主を呼べ!」

いきなりなにか気にくわなかったのですか?
そのツカミ、もはや懐かしいです。哀愁さえ感じます。

北大路エロ山人さん、今日は、久しぶりなので、本当に為になる解説を、薀蓄を交えながらお願いしまよ。

「ふんっ、士郎のヤツ、なまいきな・・・。」

いやいや、私、(美味しんぼの)山岡士郎じゃないし。
あなたも、海原雄山じゃないですから、キャラ設定混同しないでくださいよ。

それでは、気を取り直して、今日のメインの素材は、体に良い食べ物の代表「バナナ」です。

「うむ、バナナは、グラビアアイドルが、DVDの中でアップで食べる物の代表、トップランカーだな。」

なんか、いきなりコメントがエロモードだし、後半、韻の踏み方が、微妙に古い感じですね。

作り方
1. まず、バナナの皮を剥き、7mmほどのスライスにして、バターをひいたフライパンまたは鍋で、(弱火~中火で)焦げないように焼きます。

2. 表面の色が変わったら、焼き上がりです。そこに、蜂蜜またはメイプルシロップを少し加えます。
f0144493_883127.jpg

3. 同時進行で、パンをトースターで焼いておきます

4. 焼けたパンに、先程のバナナを乗せ、その上から、ブルーベリージャムを、お好みの量乗せて完成です!
f0144493_885668.jpg

ブルーベリージャムを乗せることにより、ほのかな甘みと酸味が加わり、バナナのもったり感に、良いアクセントになります。
ブルーベリーは、目にも良いですしね。

「うむ、そうだな、私はBerryz工房のメンバーでは、夏焼雅(なつきみやび)が好きだな。あの子は伸びるよっ!」
f0144493_891562.jpg

エロさん、その子、中学生ですよね。
完全に、犯罪です。
下手すりゃ、あんたの孫だよ!

今回のこの「バナナトースト」、実は、ガッツ石松の娘さんが紹介してました。
それに、少しネバエン流アレンジを加えました。

「うむ、ガッツの娘さん、昔と顔が変わったけど、何でかな?」

お~い、このエロ、大人なら、そのくらい分かるでしょう!
大塚か高須でしょうよ!

本当に、お手軽で、おいしいので、ぜひお試しください。

「すべての道はローマへ続く。すべてのオチは、バナナですべる。」(by萩本欽一)

そのコメントは、なんかそれっぽいですね。
これまでで、一番良い事言ったんじゃないですか?

「うむ、これでまた呼んでもらえるかな?」

あなたが、犯罪で捕まってなければ、呼びますよ。

ジャンジャン♪

材料(一人前):
パン: 1枚(厚切り)
バナナ: 1本
蜂蜜またはメイプルシロップ: 少々
バター(またはマーガリン): 適量
ブルーベリージャム:適量
[PR]

by zbat4481 | 2008-04-11 08:13 | DA WORLD  

ネバエン・5分28秒クッキング(旅先・編)

今日は、「ネバエン・3分クッキング」では、解説でおなじみの「かの北大路エロ山人」は、登場しません。

さすがに、アメリカのファーストフードを毎食食べさせられていたので、昨夜は、もう、それらを食べたくなくなっていました。

ホテルに着いて、夜、腹が減ったので、ホテルの横のガソリンスタンドで、アメリカ版カップヌードルを買って、部屋に備え付けのコーヒーメーカーで、お湯を沸かし、食べました。
f0144493_13244477.jpg

f0144493_132547.jpg

お湯が触っても火傷しないくらい温かったですが、まあ、食べられるレベルには、仕上がりました。
f0144493_13252640.jpg

スッゲー、上手かったです。
調理時間=5分28秒でした。

カップヌードルって、偉大な発明だと思います。



今日は、シンシナティーのダウンタウンを横切りました。
f0144493_13255150.jpg

シンシナティー・レッズの球場です。
f0144493_1326814.jpg

シンシナティーは、これだけ。

フランクじいさんとは、空港でお別れ。
次は、シカゴに向かいます!
[PR]

by zbat4481 | 2008-02-08 13:26 | DA WORLD  

ネバエン3分クッキング・2

f0144493_1572332.jpg

トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪ トゥルルントゥ トゥントゥントゥン♪
トゥルルントゥ トゥントゥントゥントゥン トゥットゥットゥットゥッ♪

こんにちは、ネバエンサマーです。
今日は、私が作る定番メニューの1つ「スパム丼」の作り方を、ご紹介します。

解説は、呼びたくないのに、勝手に来ちゃった、食通といえばこの人(なのか?)、かの北大路エロ山人(きたおおじ えろさんじん)さんです。

北大路エロ山人さん、今回こそは、よろしくお願いします。
「うむ。・・・ムッ、店主を呼べ!」
え~、また、いきなりなにか気にくわなかったのですか?
店主なんていないし、とりあえず威厳見せようとしなくて、本当にいいですから。

気を取り直して、北大路エロ山人さん、今日こそは、為になる解説を、薀蓄を交えながらお願いします。
「君、そんな、フルネームで堅苦しく呼ばなくてもいいよ。」
それでは、どう呼べば?
「そうだな、下の名前を略して、“エロさん”でいいよ。」
え~、本当にいいんですか、エロさん?(<=また、すでに呼んでいる)

Spam (スパム)」は、アメリカの代表的なポーク缶です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0)
f0144493_157453.jpg

ハワイ料理の店などに、「スパムむすび」なるものがあり、俵型のご飯に、スライスして焼いたスパムを乗せた物が、人気があります。
f0144493_158474.jpg

私は、その「スパムむすび」を、もっと簡単に、丼物にしました。

「うむ、なかなか、君もやるもんだな。“好きこそものの上手投げ”と、うちのカミさんが間違って使ってたよ。」
エロさん、それは、訂正してあげた方がいいですよ!

それでは、作り方です。(二人前) 今回は、お弁当を作ります。

1. まず、スパムを缶から出し、3ミリ幅くらいに、横に切ります。(目安は、1缶=10枚)
私は、塩分・脂肪分控えめの「Spam Lite」を使います。
切ったスパムを、油をひかず、フライパンで、軽く焼き色が付くくらいに、焼きます。
f0144493_1585110.jpg


「うむ、そうだな、“牛乳を飲む人より、牛乳を配達する人の方が健康である”というヨーロッパの格言があるくらいだからな。」

エロさん、いまの場面に、全く関係ないですよ。仕入れてきた格言を、無理やり使わなくていいですから!

2. スパムを焼いている間に、炊けたご飯を、器にもり、ゴマと「ゆかり(シソのふりかけ)」と海苔ををちぎって、ふりかけておく。
f0144493_1591954.jpg

ここで、「ゆかり」をふっておく事が、ネバエン流です。さっぱりと食べれます。

「うむ、そうだな、昔から、“ゆかり”って名前の娘は、どの店にも1人はいたもんだ。」

コメントが、まったく料理の薀蓄になってませんね。思いつきだけで、しゃべってますよね。

3. 最後に、焼いたスパムを乗せる前に、「ネバエンスペシャルエキス」(マヨネーズ、わさび、醤油を適量混ぜたもの)をご飯の上に、いい感じでふりかけ、そこへスパムを乗せて、完成。
f0144493_1595073.jpg


「うむ、“牛乳を飲む人より、牛乳を配達する人の方が健康である”というが、牛乳配達のジョセフじいさんは、痛風だったな~。」

お~い、何、遠い目をして、思い出を振り返ってるの?
どこの国のじいさん?ジョセフって!

お手軽で、おいしいので、ぜひお試しください。

ジャンジャン♪

「うむ、旨いは甘い。」
あれれっ、魯山人のコメントをパクっちゃいましたね!

「じゃあ、秋茄子は嫁に食わすな。は?」
いや、そんなムキになられても、季節も題材も、まったく合ってませんし。

材料(二人前):
スパム: 1缶
ご飯: 2人前
ごま・ゆかり・のり: 少々
マヨネーズ・わさび・しょうゆ: 適量(お好みで調節してください)
[PR]

by zbat4481 | 2007-10-07 02:04 | mixiバックナンバー  

ネバエン流・話し方講座

f0144493_244810.jpg

本日は、ネバエンサマー流・話し方講座です。
別に教わりたくないと言われても、勝手にお教えします。

他の人から、知識人と思われる話術。
本日の課題は、「著名人の言葉より引用」です。
ここで重要なのは、人選です。
なるべく、そのジャンルの大御所っぽくて、説得力のある名前を出すのが、有効でしょう。

例1:「豆腐は、冷奴で食べるのが上手い。」

これをネバエンサマー風に言うと、こうなります。

「かの北大路魯山人(きたおおじろさんじん)も、“豆腐は冷奴に始まり、冷奴で終る”と言っていたが、本当、結局冷奴で食べるのが、一番飽きずにおいしく食べれるね。」

解説:
もう、食べ物のうんちくの時に最強の名前「北大路魯山人」です。
f0144493_263484.jpg

枕詞のように「かの」と先に付けると、より一層「魯山人」のネームバリューが上がった感じがします。
もちろん魯山人は、上記の事は、言っていません。でも、なんか言いそうという雰囲気が大切なのです。
このように、なにか、その人のコメントを入れると、さらに説得力がまします。
バスケで、単なるジャンプシュートを打つ前に、2-3フェイントを入れる感じです。
分かる人が見ると、「センスの塊、全身バネ」と思ってしまいます。

もし、周りの人が「へ~、あの魯山人がそんな事を」と言ったら、臆することなく、「本に書いたわけじゃなく、インタビューでのコメントだからね。」と言いましょう。だいたい、言いくるめられます。

例2:「赤いものを身に着けると運気が上がる。」

これをネバエンサマー風に言うと、こうなります。

「よく赤いものを身に着けると、運気が上がるといろんな人が言うけど、そのセオリーは、あのコーカサス出身の20世紀最大の神秘哲学者ゲオルギー・イワノビッチ・グルジェフも提唱していたな~。」

解説:
ここで、「Dr.コパ」や「細木数子」などを出すと、OLのトークになってしまいます。
一味違った知識人を演出したい場合は、「ゲオルギー・イワノビッチ・グルジェフ」でしょう。
f0144493_265929.jpg

この名前を出したら、誰も何も突っ込めません。「へ~そうなんだ」というしかないです。
哲学者でプラトンやソクラテスだと、なんか胡散臭さを見透かされてしまいます。
誰も、知らないぐらいの名前を出すのが、最も効果的です。これで、「俺のは、最近の流行で知った知識じゃないんだよ」と印象付けられます。

いかがだったでしょうか?

引用に使う名前は、誰でも良いんですが、横文字と漢字が混ざってるような名前は、どうにも胡散臭くなるので、避けましょう。「ネバーエンディングサマー北ヤンが・・・」=>もう、全然説得力がないです。

完全に架空の名前、例えば「あの高橋義和が・・」なんて言って、誰かが「高橋義和って誰?」って突っ込まれたとき、深追いせずに、「3年2組で一緒だった、あの高橋義和だよ」って感じで、笑いに持っていくのも1つの手ではあります。

さらに、アドバイスとしては、長い名前、複雑な名前の場合は、しっかり口に出して練習しておきましょう。噛んだら全ておしまいです。
私などは、よく役者が「アメンボ赤いなあいうえお」という替わりに、「コーカサス出身の20世紀最大の神秘哲学者ゲオルギー・イワノビッチ・グルジェフ」と、川原で発声練習をしています。

これで、あなたも、今日からネバエンサマーです。
DA WORLD
[PR]

by zbat4481 | 2007-07-01 02:10 | mixiバックナンバー