タグ:草野球 ( 7 ) タグの人気記事

 

ニッポンゴ ムズカシイヨ

いや~、今日も、草野球の試合があり、またまた負けてしまいました。
なんか、最近勝てませんね~。

今日は、臨時監督のしおんさんだったのですが、1回の表の攻めの時に、1アウト2・3塁で4番の私に回ってきました。

ピッチャーが、私の闘氣で、ストライクが投げられないらしく、3ボールになりました。

まあ、普通チームプレイをすると、フォアボールを狙うところです。

臨時監督が、「ネバエン、ないてくれ」と私に言いました。

「ん?ないてくれ?」

私の中では、マンガの「BLEACHブリーチ」の登場人物たちが持つ、斬魄刀(ざんぱくとう)を持つイメージが湧きました。
f0144493_14211587.jpg

あ~、俺のバットを斬魄刀に見立てて、
f0144493_14213276.jpg

卍解(ばんかい)をする前の始解の台詞なのか?
f0144493_14215010.jpg

「鳴け 不終夏(<=私の斬魄刀)」

と言う風に、「しっかり打ち込んで来い」と言うことなのかと思い、
霊圧を上げて、0-3からでも強気で打ち込みました。

結果は、痛烈なファーストライナーで、キャッチされまして、絶対に抜けると思って、スタートを切ったセカンドランナーが刺される、ダブルプレーになってしまいました。

できれば「ないてくれ」なんて、抽象的な言葉ではなく、「フォアボール狙っていけ」とか言って欲しかったです。

日本語って難しいですね。

また、漫画またはアニメ「BLEACHブリーチ」を知らない人には、今日の文中の言葉も理解が難しいと思います。
ウィキってください。たくさん出てきます。

ちなみに、「蛇尾丸(ざびまる)」は、阿散井恋次(あばらいれんじ)の斬魄刀です。
最後の画像は、斑目一角(まだらめいっかく)で、彼の斬魄刀は、鬼灯丸(ほおずきまる)です。
[PR]

by zbat4481 | 2008-05-19 14:28 | DA WORLD  

素朴な疑問なのですが・・・

今日は、またまた草野球の試合がありました。

試合は、私の途中リリーフの初回の7回に4点取られて、4-2で逆転負けを喫してしまいました。
ピッチャーをやっていると、こうゆう日もあるのですが、それでも、悔しいですね。

打つほうも、1ヒットと、いまいち、調子に乗り切れていません。

また、来週も、試合ですので、心身共に、高めていきます。

素朴な疑問なのですが・・・

私が、打席に立つと、相手チームの守備が、いわゆる「王シフト」をひくのですけど、あれは、なぜなんですかね~。

「王シフト」とは、図のように、左バッターに対して、守備が右側に極端による事をいいます。
f0144493_12113377.jpg

他のチームの中軸の選手でも、そんな極端な「王シフト」のような守備位置を取られる選手はいません。

素朴な疑問なのですが、なぜ、私だけなんですかね~・・・

Wikiってみたら、「王シフト」と類似なシフトを敷かれた他の選手の名前が挙がってました。

日本球界
ロベルト・ペタジーニ(元ヤクルトスワローズ→読売ジャイアンツ、現役最後はシアトル・マリナーズ)
松井秀喜(ニューヨーク・ヤンキース、元読売ジャイアンツ)
松中信彦(福岡ソフトバンクホークス)
タフィ・ローズ(オリックス・バファローズ、元大阪近鉄バファローズ→読売ジャイアンツ→オリックスバファローズ)
ペドロ・バルデス(元福岡ダイエーホークス)

メジャーリーグ
ジェイソン・ジアンビ(ニューヨーク・ヤンキース)
バリー・ボンズ(サンフランシスコ・ジャイアンツ)
カルロス・デルガド(ニューヨーク・メッツ)
デイヴィッド・オルティズ(ボストン・レッドソックス)
マーク・マグワイア(元セントルイス・カージナルス)

これらの選手の名前を見ていたら、なんとなく、理由が疑問が解けました。
あ~、そうゆうことだったのか。
[PR]

by zbat4481 | 2008-05-12 12:12 | DA WORLD  

伊丹十三監督もあの世で嘆いてるでしょうね

更新が遅れました。

昨日は、また、草野球の試合がありました。
いつものごとく、ピッチャーとして先発し、5回無失点で、新人のS田君へバトンタッチ。
彼の投球が、あまりに良くて、だ~れも私の投球内容を褒めてくれませんでした。
試合も、3-0で勝ちました。(すごく淡々とした試合でした。)

試合の後、昼飯を食べに行ったのですが、いつもより早い時間だったので、よく行くうどん屋が開店してなくて、仕方なく、その店の近所のラーメン屋「TAMPOPO(たんぽぽ)」という店に入りました。

1985年オープンの結構古い店ですが、一緒に行ったメンバーの誰も、その店で食べた事がありませんでした。

店の名前は、故・伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」に由来しています。
f0144493_1521158.jpg


店内は、意外と広い印象を受けました。
ラーメン屋なのに、寿司カウンターがあり、「だいじょうぶか?」という不安が湧き上がります。

不安な気持ちを抑え、「たんぽぽセット」という、その店の名前を冠した「たんぽぽラーメン」と半チャーハン、酢の物、デザートが付いたセット$8.99を頼みました。

まず、酢の物が来て、食べてみると・・・

「まあ~マズイ!」

なにか、水が臭い様な味がして、エビも入っていたのですが、その臭みが、泥水にいたザリガニの様に思えて、飲み込むのも厳しかったです。
1口食べただけで、残しました。
f0144493_1523997.jpg

その後、半チャーハンとラーメンが運ばれてきました。
f0144493_1525813.jpg

チャーハンは、ほとんど塩味がなく、これまた、なんか臭みがあり、紅しょうがの味でごまかそうとしましたが、それも出来ず、これも半分は残しました。
ラーメンは、とんこつスープですが、コクが全く無く、カップラーメンの方が、確実に美味しかったです。腹が減ってたので、一応、麺は食べる。

最後のデザートは、コーヒーゼリーでした。
f0144493_153948.jpg

見た目は、まあ普通ですが、食べてみると、ゼリーは、全く甘くなく、妙に硬い。
なんか墨汁をゼラチンで固めたようなものでした。

この店、かつて伊丹十三監督が生きていたときに、「ロサンゼルス地区に、私の映画の題名を関したラーメン屋があるなんて光栄です。」と公認を得た店らしいです。

でも、この味じゃあ、伊丹監督もあの世で泣いてますよ。

私としても、「全く美味しくない料理を題材にして、美味く話を料理しよう」なんてウマイ事考えていましたが、結局、ずっとダメ出しで終わってしまいました。
[PR]

by zbat4481 | 2008-05-06 01:55 | DA WORLD  

気負いすぎたんでしょうね~

今日の草野球の試合は、先週から気合を入れていたのですが、負けてしまいました。

悔しいですっ!(ザブングル加藤)
f0144493_13395075.jpg

5回を投げて5失点を喫してしまいました。
1~5までの上位打線に打たれてない分、なにか本当に「打たれた~!」って気にならないんですよね~。
そこがまた、不完全燃焼って感じで、悔しいです。

打つ方も、ここぞと言う時に打てなかったので、それも悔しいです。

今日の自分の敗因は、「ゾーン」に入れなかった事です。

どんなレベルの、どんな競技であれ、「負ける」ということは、いつでも「悔しい」ですね。
でも、競技として勝敗を決めてる限り、勝者と敗者がいるわけで、今日は、負けて悔しい思いをしたのは、私と私のチームで、過去3戦、うちのチームが勝っていたときに、悔しい思いを相手チームがしていたわけです。

本当に、在り来たりな、使い古された言い回しですが・・・
今日の悔しさを糧にまた、次の試合をがんばります。
[PR]

by zbat4481 | 2008-04-21 13:42 | DA WORLD  

奇跡と呼ばれる事象も、それを裏付ける理由は存在する

今日も、草野球の試合がありました。

「ネバエンサマーの奇跡」とまで呼ばれるようになりましたが、また私が先発しました。
結果、5回無失点で、きっちりとエースの役目を果たす事が出来ました。

いまだに、「なぜ?あれほど、みんな打てないのか?」という疑問があります。
それに、少しお答えしておきましょう。

今日は、少し投球フォームを変えました。
本当に、気持ちの問題ですが、肩に負担をかけないように、肩の関節の可動を抑え、その分、右肩の肩甲骨を胸の方に引き寄せる感覚で投げるフォームです。
そうする事により、肩への負担が減ります。
さらには、ちょっと球のリリースのタイミングがズレる様で、それも、多少打ちづらさを増したかなと思ってます。

ピッチャーをやってる人、これからやりたいと思ってる人へ、1つ面白いウェブサイトを紹介します。

ナチュラルボディー理論 古武術・整体の教え 野球体の使い方

整体の知識や古武術の体の使い方から、効率の良い野球のフォーム(特に投球)を紹介してくれます。

理屈は分るし、野球選手としてもトップクラスの選手を例に出して、解説してくれます。

松坂やロジャー・クレメンスなどを例に、写真を交えて解説してくれるのですが、写真のモデルの選手が、どうしてもそこまでの選手じゃないので、そこには違和感を感じます。
f0144493_14195252.jpg

取り入れるかどうかは別として、1つの考え方としては、大変面白いです。

これからも、ネバエンサマーは、不思議な投球で、人々に、奇跡と夢を振りまいていきます。
[PR]

by zbat4481 | 2008-03-31 14:21 | DA WORLD  

流行発信基地・ネバエンサマー

今日は、草野球のリーグの今季初戦がありました。
予想より多く、2回途中から、8回まで6回と半分も投げてしまいました。
今、肩が張ってます。久しぶりだったので、体もすでに筋肉痛になっています。

試合は、8対4で負けてしまいました。
でも、私個人では、投打で、まあ、手応えはありましたので、及第点です。


今日の本題です。
先日、私が「ARIZONA GREEN TEA ENERGY DRINK + POMOGRANTE」という飲み物にハマッていると記事に書きました。

今日も、また飲みたくなって、コンビニへ行ったのですが、売り切れでした。
その後も、2-3軒コンビニやガソリンスタンドなどを回ったのですが、全ての店で、売り切れていました。

これは、私の目を付けた飲み物が、一気に流行ってしまったのでしょうか?
まさに、流行発信基地です。

結局最後に寄った家の近くの店で、4本見つけたので、全部買い占めてしまいました。

こんな流行発信基地として有名な私ですが、どうも去年から推している言葉が、周囲に根付いてくれません。

それは、(オンリーワンじゃなく)「オンリー“にゃん”」です。

まあ、「全て猫語で会話する」というプレイの事です。
一般的ではないので、根付く筈はないですね。

それでは、皆さんに、「猫語での会話」の映像をお見せしましょう。
これぞ、まさに「オンリー“にゃん”」状態です。
[PR]

by zbat4481 | 2008-02-11 14:31 | DA WORLD  

いろいろ日記風に書きます日曜日

**今日は、草野球チームの今年初めての練習がありました。
今週は、月曜日から、夜、走りこみと軽い素振りもしていたので、初日の練習としては、体が動きました。

年を取ってくると、若い時と比べて、走り込みや自主トレなどの効果が、如実に表れます。
やっぱり、走りこみ=>下半身の安定は、野球などのスポーツには、重要なのでと実感します。
それでも、やっぱり、基本は、走りこみは嫌いですけど、やらないと、どんどん衰えてしまうので、しょうがないですね。

**野球の練習の後に、ゴルフの練習に行きました。
練習後に、チームメイト2人とゴルフの練習に行きました。
一緒に行った2人は、私より全然上手いので、いろいろ教えてもらいましたが、まだまだ、ぎこちないフォームです。

とにかく、キレイなフォームで、打てるようになりたいです。
もう、しばらく時間と地道な練習が必要です。ゴルフは奥が深い。

**久しぶりに、焼肉を食べました。
改めて実感した事ですが、基本的に、極論を言えば、

「焼肉は、女性と行きたくない」

なんで、女性って、必ず「ロース」を頼むのですかね?
私としては、ロースよりは、「ハラミ」や「カルビ」の方が、そのジャンルでは、好きだし。
男同士で行く時は、まず「ロース」は食べませんね。(<=私の周りですが)

それでも、ほとんどの女性は、必ず、「ロースも頼みたい」なんて言って、頼むのは良いが、まず間違いなく、「食べれなくなっちゃった」と言って、私に回ってきます。
本来なら、その分をもっと「ハラミ」や「カルビ」や「タン」や「ミノ」などを食べられると思うと、不本意です。

だから、基本的には、焼肉は、男同士で行く方が、焼肉の満足感を得られますね。
あくまで、私の個人的意見です。
[PR]

by zbat4481 | 2008-01-21 15:28 | DA WORLD