人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は何ですか?

この質問には、昔から困らされる。
こうゆう時に、なんて言ったら、一番聞こえが良いのか、ず~っと悩んでいる。
以前、会社で「趣味」の話が出た時、サーフィンをやっている同僚が、「いや~、自分、趣味とかって全然ないですよ・・・“海”しかないです。」

お~い、それが一番格好良いだろう!

その会話の流れで、次に私に回ってきた。「やばい、先にあんな良い事言われると、それ以上の事が思い浮かばね~よ。」(頭の中が真っ白になっていた)

そこへ、1人の女子社員から、「漫画とフィギュアですよね。」と、言われてしまった。

確かに、漫画は好きだが、フィギュアはそんなに強調するほど、好きじゃないぞ!
第一、「海しかない」なんて言った男の後で、「漫画とフィギュア」じゃ、しょぼ過ぎるだろう!

それ以来、「趣味は?」という質問に対して、トラウマの様なアレルギー反応を持っている。

そんな、ネバエンサマーであったが、なにか趣味が欲しいなと思い、「書道」などどうかと思い、筆ペンを買ってみた。
ちょっと、字を書いてみると、狙ってないのに、「相田みつを」の書「人間だもの」のようになってしまう。
みつをの場合は、ヘタウマだが、私の場合は、ヘタヘタである。

それじゃと、気持ちを切り替え、この筆ペンを使って、水墨画っぽい絵を描いてみてはどうだろうと、最低限の画材を買ってみました。(スケッチブック、筆ペン、カラーブラシペン、クレヨン)
趣味は何ですか?_f0144493_031447.jpg

このように、最低限の画材で、描くのが味があって良いのではないだろうか?

早速、1枚描いてみました。
趣味は何ですか?_f0144493_032222.jpg

私の好きな、陸カメです。(う~ん、味があるような、ないような・・・)

もうちょっと、練習が必要でしょうね。
最近、ずっとコンピューターでの、画像処理ばっかりだったので、この様なアナログな感じも、新鮮でした。

でも、とりあえず、しばらくは、「趣味は?」の質問に、「絵を描く事ぐらいしかないですよ。」(<=あくまで控えめに)と答えます。

DA WORLD

by zbat4481 | 2007-07-03 00:35 | DA WORLD  

<< 俺もカメ飼いたいって! 次なる王子は? >>