人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、ヤルしかないでしょう

昨日から、レコーディング・ダイエットを始めてみる。
これは、マニア界の大御所、オタキングこと岡田斗司夫さんの著書、「いつまでもデブと思うなよ」で、紹介されている、話題のダイエットです。
とりあえず、ヤルしかないでしょう_f0144493_1435649.jpg

自分の食事の時間と内容を、メモするだけで、特に、食事制限をしないというもの。
この方法で、岡田斗司夫さんは、1年ちょっとで50キロ以上痩せたそうです。

岡田さんは、コレクター・マニアの世界では、「オタキング」と呼ばれて昔から有名でした。
とりあえず、ヤルしかないでしょう_f0144493_1441385.jpg

私も、彼の書くコラム等は、マニアックで好きでした。
でも、結構太っている事もあり、決してルックスが良いという訳ではありませんでした。
(上の写真は、ちょっと痩せ始めの頃の、まだ太ってる写真です。)

そんな、岡田さんが、急に痩せて別人のような、ちょっとダンディーな中年オジサマに変身していたのは、本当に衝撃でした。マジで、別人です。

昔、パッとしなかった同級生の女の子が、久しぶりにあったら、急にキレイになっていたのと、同じ様な感覚でした。

最近、なにかと「メタボ」って言葉を耳にします。私も、気にし始めた方が良いと、近年ずっと思っているので、こういったダイエット法があるなら、試してみようと、昨日からはじめてみました。

まず、小さいメモ帳を購入
とりあえず、ヤルしかないでしょう_f0144493_144419.jpg

食事を摂った時間と、その内容をメモする
とりあえず、ヤルしかないでしょう_f0144493_1445322.jpg

字が下手なので、他人には読めないでしょうが、自分には読めるので、とりあえず、走り書きする。
本当は、大体のカロリーも記録した方が良いらしいが、なかなかカロリーは計算できないし、そういったことで、メモする事が嫌になるなら、続かないので、自分が簡単に出来る事だけします。

このように、自分の食事内容を認識する事で、気持ちも変わるし、脳内で、食事に対する思考が変わるそうです。

今後、いつまで続くか分かりませんが、ちょっとがんばってみます。

皆さんも、一緒にどうでしょう?

岡田斗司夫ブログ「レコーディング・ダイエットのススメ

いつまでもデブと思うなよ」の記事

by zbat4481 | 2007-10-16 01:50 | 情報  

<< もう平成の世だってぇ~の! ほんと変に気を使わないでください >>