人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネバエン空想科学館・1

先日、年末の大掃除をしようと、片づけをしていました。

ある箱の中に、たくさんのコード類と電源アダプターが、ごっちゃリ入っていました。
もう、どれが何に使うか、すでに判別不能で、すでに何年も使っていないので、今後も使わないだろうとの判断から、すべて捨てました。

前々から思っていたのですが、これだけ電化製品も進歩をしてきて、「モバイル」だとか言って、いろんな便利なモノが出来ています。
でも、あの電源のアダプターだけは、まだ開発が遅れているというか、二の次にされている分野ですよね。

ちょっと前までは、「モバイル」の分野の電化製品でも、平気で馬鹿でかいアダプターが着いてきました。最近は、随分とアダプターのサイズは、小さくなりました。

でも、なんで、全ての電化製品にそれぞれ違うアダプターなんですかね?

そこで、ネバエンからの提案

電化製品の電源アダプターは、全世界・全メーカー共通の規格であるべし!

せめて、同じメーカーの製品ならば、同じアダプターを使えたら便利ですよね。

泊まりの出張の時なんか、コンピューター、携帯、デジカメ、iPod、と最低でも4種類のアダプターを持っていかなければなりません。結構、荷物になります。

電圧の違いはあれど、コンセントの形は、全世界ほぼ同じで、よく空港とかに、世界中で使えるコンセントの先端が売ってるじゃないですか。
あれと同じコンセプトを、電化製品の電源アダプターに採用できないもんですかね?
な~んか、その辺りが、まだまだ、進歩しきれてないな~と感じてしまいます。

また、通信の分野では、「ワイヤレス=無線」化が、随分進んでいます。
将来的には、電源もワイヤレスになりませんかね?
まあ、それは感電の危険と、電気泥棒の問題で、無理でしょうね。

by zbat4481 | 2008-01-02 02:02 | DA WORLD  

<< ネバエン空想科学館・2 大晦日に食べ納めたモノは? >>